課題 | はじめのブログ|いわき農園

課題

今日は圃場作りから収穫までの一切をまかされていたハウスで初めての収穫を行った。


品目は小松菜。これまで何度も見てきた品目なので、播種や潅水などの管理作業は
問題ないと思っていたが、収穫を一人でやるのは初めてとあって、気合を入れて
まだ薄暗い朝6時から収穫開始した。


端からみれば、「あっ、こいつ素人だな」と思われるようなおぼつかない手さばきで
あれこれ試行錯誤しながら2時間、コンテナで7ケース収穫した。


さらにここから袋詰め。結局全て完了するのに8時間もかかった。丸一日です。


このような状態では、他の作業は全くできないでしょうし、1ハウス採り終わるころには
小松菜は規格外の大きさになってるでしょう。


いいシミュレーションになりました。


やり方にもよると思いますが、やっぱ一人で全てやろうというのは無謀なのかも知れません。


課題はまだまだありそうです。