京都の涼しい場所 貴船 | hirokoのブログ

hirokoのブログ

ブログの説明を入力します。

京都の街中は暑すぎます。

京都の涼しい場所でヒットした『貴船』


貴船に向かいました。

車の中で検索中 貴船神社周辺の通行規制を見つけました。

10時以降は一般車立入禁止 お食事予約なしだと一般車両立入禁止。

ひとまず、ギリギリ10時前に到着しそうなので急ぎました。無事10時前に貴船神社の近くに到着


立入禁止内の1時間700円のパーキングに止めて


川の音を聞きながら貴船神社へ



本宮

高龗神(たかおかみのかみ)

伊奘諾尊(いざなぎのみこと)の御子神(みこがみ)、水の供給を司る神





七夕笹飾り





水占みくじ












奥宮へ向かいます







奥宮

高龗神(たかおかみのかみ)

船玉神(ふなだまのかみ)としての信仰も篤い一説には闇龗神(くらおかみのかみ) 玉依姫命(たまよりひめのみこと)も祀られていると伝わる






御舟形石











結社

磐長姫命(いわながひめのみこと)

木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)の姉姫










2度目の貴船神社

前回は大勢でお参り

前回は主人の両親も一緒で歩くのを嫌がったので本宮のみでした。

やっとしっかりお参り出来ました。