UFOライン | hirokoのブログ

hirokoのブログ

ブログの説明を入力します。

何年か前のカローラスポーツのCMを見て気になっていた場所

少し天気が気になりましたが、UFOラインへ


まず四国へ向かうため

明石海峡大橋を渡ります。



淡路SA












大鳴門橋

少し渦が見えました。



高速を西に走ります。


UFOライン

旧寒風山トンネル高知県側出口より、石鎚スカイライン終点まで延長27キロメートルの舗装林道である。晴れた日には石鎚連峰はもとより、土佐湾まで見渡すことができる。




下は天気はもってたのに、山を車で登って来るとまわりが見えなくなってきました。



残念ながら素晴らしい景色は見れませんでした。



瓶ヶ森(かめがもり)辺り

何にも見えない



瓶ヶ森は

四国山地西部の石鎚山脈に属し、石鎚山の東北東に位置する標高1897メートルの山である。山頂付近はなだらかな平原となっていて、瓶ヶ森線(UFOライン)は瓶ヶ森の稜線沿いに標高1300 - 1700メートル付近を走る道路である。



晴れてると

こんな景色のはず


瓶ヶ森から5キロメートル下った石鎚山側にシラサ峠山荘(標高1,406メートル)があり、このポスターが貼ってありました。




少し車で降りて来た所の景色








シラサ山荘のカフェで一休み












梅雨なのでしょうがないです。きれいな景色が見れなくて残念でした。