花の寺 『勝持寺』 京都市西京区 | hirokoのブログ

hirokoのブログ

ブログの説明を入力します。

大原野神社⛩️を拝観したあと、向かったのは勝持寺です。駐車場もありそうでしたが、道が細そうだったので、大原野神社の有料駐車場に置いて行きました。

木漏れ日の気持ちのいい参道を歩いて行きます。



南門


京都の西南郊外の大原野に位置しており、桜と紅葉の名所である。花の寺(はなのてら)と呼ばれている。大原野神社に隣接する。西行ゆかりの寺として知られる。



阿弥陀堂


西行桜 - この桜の横に西行の庵があったという。現在の桜は3代目である。





鐘楼堂




魚籃観音



















参道


仁王門

応仁の兵火を免れた仁寿の旧構を残す勝持寺最古の建造物







西行桜を見たかったので、桜の時期に行こうと思っていた勝持寺でした。

境内は西行桜を始め数種類約100本の桜が植えられているそうです。

また同じ数ほどの、もみじが自生し11月中旬紅葉を迎えるそうです。


青紅葉の美しい古刹でした。また違う季節にも訪れたいお寺です。