南知多 | hirokoのブログ

hirokoのブログ

ブログの説明を入力します。

少し前に、中学校時代の友達が知多半島の武豊に鹿児島から来てるから会わない?と連絡があったので久しぶりに会いました。

知多地域はちょっと分からないので、車で行くのはちょっと不安、名鉄電車で武豊まで行きました。


初めての師崎

海の透明度すごい



師崎展望台





お正月2日にも行った新熊神社⛩️







つぶてヶ浦の鳥居⛩️


南知多町の海岸にある「つぶてヶ浦」はパワースポットとして人気です。

つぶてヶ浦の対岸にある伊勢の神様たちが、昔、伊勢で石の遠投げを競った折、投げた石がつぶてヶ浦に落ちたという民話があります。

実際には、この海岸は約1,500万年前の地層で、火山活動や海底地震が作りだした大津波のエネルギーが海底にあった大きな岩を、ここに運び込んだものと言われています。

初代の鳥居は昭和7年に建立され、現在の3代目の鳥居は伊勢神宮で20年毎に行われる御遷宮の際の古材を使用しており、篠島奉賛会のご尽力により平成29年に建てられたものです。




安くて美味しいランチも。


息子さん家族の赤ちゃん誕生のお世話に来た友達。

上のお孫さんの卒園式や入学式を終わらせて鹿児島に帰って行きました。

孫は可愛くて楽しいけど、疲れただろうなぁ〜


久しぶりなのに時を感じないおしゃべりであっという間の時間でした。