ご訪問ありがとうございます。

 

人生を楽しむためにどんな時でも自分が好きなもの、好きなことを選ぶ飛び出すハート

 

時短勤務4歳男の子ママ、ちゃんちゃこですスター

人生を楽しむことを追求してきた私が人生を楽しむための選択肢を広げられるような情報を発信しています。

 

 

 

こんにちは、ちゃんちゃこです気づき

 

 

最近少し忙しくて、知らず知らずのうちに疲れが溜まっていたせいか

4歳の息子から突然

 

 

 

『ママ笑って!』

 

 

 

と言われました。

え、何で?と思わず聞き返すと

 

 

全然笑ってくれないムカムカ

 

 

と怒られてしまいました。

自分ではいつも通りのはずだったけど、

笑顔が少なくなっていたようです悲しい

 

 

 

私のブログタイトルは私の人生のビジョンでもあるのですが、

母として妻として、そしてひとりの人間として、

いつも『ご機嫌』でいることは本当に大切だなと思います。

 

 

 

なぜなら、

不機嫌だと応援されなくなってしまうから

 

 

 

 

自分では頑張りたいと思っていることでも、

頑張りすぎて不機嫌になってしまうと

周りには心配されてしまいます。

 

 

 

特に一番身近にいる家族からすると、

 

 

そんなに頑張らなくてもいいから!

 

 

と思います。

そんなに不機嫌になるなら、そんなに疲れるなら、

頑張らずにもっと休んで欲しい。

 

 

 

自分は頑張りたいと思って頑張っているのに

家族からは「頑張らなくてよい」と言われると

応援されてもらえず悲しくなりますよね悲しい

 

 

昔、疲れ切ってイライラをぶつけながら食器を洗っていたら、

「そんなに疲れてるなら洗わなければいいのに」

と夫に言われて

「じゃぁ洗ってくれればいいのに!」

と喧嘩になったことがあります泣き笑い

 

 

夫としては単純に私を心配して言ってくれただけなのに、

私は夫が家事を放棄していると受け取ってしまったんです。

これはもう私が疲れていてすべてをネガティブに受け取ってしまったから。

 

 

 

 

不機嫌になると周りとの関係性も悪くしてしまう。

 

 

やりたいことをやるためには

周りに応援されるってすごく大事!

自分ひとりの力ではやりたいことはできません。

家族がいる場合はなおさら応援されるって大切。

 

 

だから、

 

 

『自分が楽しめる最大値で頑張る』

 

 

これくらいがちょうど良い頑張り方なのだなと思いました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました流れ星