ご訪問ありがとうございます。

 

どんな時でも自分が好きなもの、好きなことを選ぶ飛び出すハート

 

時短勤務4歳男の子ママ、ちゃんちゃこですスター

自分は自分のままでいい!

これを心の底から納得してから
ものごとがどんどん楽に、うまくいくようになりました。
思い込みを壊し選択肢を広げられるような情報を発信しています。

 

こんにちは、ちゃんちゃこです。

 

 

 

最近、人間には大きく分けて4つのコミュニケーションタイプがあるということを知りました。

 

(画像をお借りしています)

 

 

 

研修などで習うことが多いので、

ご存じの方も多いかもしれません。

 

 

 

何を隠そう、私も研修で習ったのでニコニコ

 

 

 

簡単に、

 

 

感情が表に出やすいか出にくいか

自己主張が強いか強くないか

 

 

で分けるものなのですが、

環境変化によらずコミュニケーションタイプは変わらないことが多いようです。

 

 

 

私の会社ではこのコミュニケーションタイプを

メンタルヘルス対策の一環として取り入れており、

上司は部下とコミュニケーションを円滑に取るために

部下のコミュニケーションタイプが見られるようになっています。

 

 

 

それで私も部下のコミュニケーションタイプを見たら、

部下のタイプが私が思っていたのと全然違ったのです!

 

 

 

 

ちなみにコミュニケーションタイプが対局にあると、

やりづらさを感じたりするそうです。

 

一方で自分が持ってないものを補い合えるので、

理解し合えればとても良いパートナーになります。

 

 

 

実は少しやりづらいというか、

なんかうまくいかないなと思う部下がいて、

その部下が実は私と対局のタイプで、

しかも私が想定していたタイプと違ったのですハッ

 

 

 

私はもっと自ら動いたらいいのにとか、

もっと自分の意見を主張したら良いのにとか

きっとそういうタイプだろうと思い込んで接していたのですが、

部下は本当はそういうのが苦手なタイプでした。

 

 

 

それで接し方を変えてみたのです。

そしたら、今まで思っていたモヤモヤがほとんどなくなっていました。

 

 

 

 

これで反省しました。

 

 

 

短期間の表面的な言動だけでその人を判断してしまっていたこと、

さらに勝手に思い込んでモヤモヤしていたこと。

 

 

 

結局、相手をよく理解していないことが原因でした。

 

 

 

一度「こういう人なんだろう」と思うとそう思い込んでしまって、

本当のその人を知ろうとすることを忘れてしまうんですよね悲しい

 

 

 

これはもう何度も経験していて、

会社の人間関係においてもしょっちゅうあるし、

身近な家族や親に対してもあります。

 

 

最近でも、

 

 

なんでゴミ袋がいっぱいなのに変えてくれないの?ムカムカ

と思っていたら

「押し込めばまだ入る」と思っていたという

感覚の差があったことを知りました(笑)

 

 

 

こんなに身近な家族でもまだ知らないことがあるのだから、

その他の人なんてもっと知らないですよね。

 

 

 

今回の件で、

 

 

・他人に興味を持つこと

・その人の背景を知ること

 

 

 

をあらためて大切にしようと思いました。

 

 

コミュニケーションタイプが気になる方は

リクナビNextなどのウェブサイトをチェックしてみてくださいね指差し

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました流れ星