ご訪問ありがとうございます。

 

どんな時でも自分が好きなもの、好きなことを選ぶ飛び出すハート

 

時短勤務4歳男の子ママ、ちゃんちゃこですスター

自分は自分のままでいい!

これを心の底から納得してから
ものごとがどんどん楽に、うまくいくようになりました。
思い込みを壊し選択肢を広げられるような情報を発信しています。

 

こんばんは、ちゃんちゃこです。

 

今日、20代後半~30代前半の会社の女性の後輩たちと話す機会があり、

その時に今後のキャリアについて

 

 

今は仕事に夢中で残業時間も気にせず働けているけど、

今後結婚や出産したときに家庭と両立しながら仕事もする自信がない。

両立するためには異動するか、転職するしかないのかなと思っている

 

 

5月に育休から復職したばかりで仕事を一生懸命頑張りたいけど、

子どもや家庭との両立で余裕が無い。

昇進も目指したいけど時短勤務じゃ無理だと思っている・・・

 

 

 

という悩みを話してくれました。

 

 

 

それを聞いて、私も30前後でバリバリ残業していた時、

同期が昇進をしていくのを見て、

 

「今後結婚や出産を考えたとき、

このままの働き方でいいんだろうか」

 

と悩んでいたことを思い出しました。

 

 

 

私の職場はメーカーで技術職のため、

女性の割合が圧倒的に少ないです。

 

 

 

そのため、時短勤務しながら昇進している人なんておらず、

女性で昇進している人は結婚していなかったり、

結婚していても家族や周囲の力を借りて残業をバリバリしていたりと、

なんというか「バリバリ働く女性」しか昇進していませんでした。

 

 

 

もちろん家族がいてもバリバリ働くことも選択肢だし、

悪いことでは全然ないけれど、

家族との時間も大事にしながら仕事でも成果を出したいと思っている人には、

 

「バリバリ働く人しか昇進できない」

 

という思い込みはキャリアの選択肢を狭める原因になってしまうと感じました。

 

 

 

私は時短勤務のまま昇進試験に合格することができたのですが、

私の事業所で時短のまま昇進したのは私が初です。

 

 

 

それはなぜかというと、時代の風潮などもあると思いますが、

私が思っている一番の原因は、

時短で昇進することはできないという思い込みだと思っています。

 

 

 

会社の中で時短では昇進できないと思い込んでいる人が多すぎて、

時短のまま昇進しようと思う人がいなかったのです。

 

 

 

当たり前ですよね。

周りにそういう人がいなければそれが当たり前だと思ってしまします。

 

 

 

私は自分のキャリアに迷ったときに、

ワーママで時短でも成果を出し昇進している人に出会ったことで、

私も時短のまま昇進を目指そうと思うことができ、

その夢を実現することができました。

 

 

前回のブログでも書いたように、

時短勤務のまま昇進をして、

今は想定以上に増えた打合せやメールにモチベーションが下がり、

「定時間勤務に戻そうか・・・」と考えることもあったのですが、

 

 

後輩たちの話を聞いて、

 

やっぱり時短勤務のまま楽しんで仕事をして成果を出せるやり方を見つけよう!

 

と思いました。

時短勤務でも昇格していて、楽しく仕事をしている人が周りに一人でもいれば、

その選択肢もあるし不可能じゃないということを示せるかなと思ったんです。

 

 

 

 

「楽しんで」がポイントです。

時短で昇格しても追い詰めながら仕事をしていては、

夢が無いですもんね泣き笑い

 

 

 

私の実現したいことでもある

「色んな人の選択肢を増やす」

ために、もう少し試行錯誤してみようと思います!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました流れ星