ご訪問ありがとうございます。

 

どんな時でも自分が好きなもの、好きなことを選ぶ飛び出すハート

 

時短勤務4歳男の子ママ、ちゃんちゃこですスター

自分は自分のままでいい!

これを心の底から納得してから
ものごとがどんどん楽に、うまくいくようになりました。
思い込みを壊し選択肢を広げられるような情報を発信しています。

 

前回ブログからかなり時間が経ってしまいました・・・

 

 

というのも去年一年、会社の昇進試験を受けるために本気を出していたのです!

 

 

そして今年2月に昇進試験を受け無事に合格することができ、

今年の6月から昇格しました拍手

 

 

 

今の時代、女性が昇格することはもう珍しくないと思いますが、

私にとってはかなり大きな目標を達成したことになります。

 

 

なぜなら、2年前まで仕事をする意味を見出せずキャリア迷子になってしまい、

仕事を辞めて起業するべきか悩んでいたからです。

 

 

 

昇格したら仕事と家庭を両立できない

昇格したら残業が増えてしまう

そもそも昇格したいと思うほど仕事が楽しいと思えていない

お金はそこそこもらえてるから今のままでも十分

 

 

昇格することなんて全然考えていませんでした。

むしろ今の仕事を続けるべきかも悩んでいました。

かといって、仕事を辞めて専業主婦になることも私には向いてませんでした。

 

 

 

家事と育児が苦手だから泣き笑い(笑)

 

 

 

なんとかこのモヤモヤをどうにかしたい!

 

 

 

自分が今後どのようなキャリアを目指すのかいい加減決めたい!

そんな想いでワーママが集まる理想のキャリアを築くための講座を受講しました。

 

 

 

そこで私は自分の働く意味をやっと見つけられました。

 

 

仕事は自分の人生を楽しむためのツール。

会社という場所で自分一人の力ではできない経験をし、

自分のやりたいことを見つけ実現していく場所にしたい

 

 

 

私の場合、未知の経験をしたときに

「世界にはこんなすごいことがあったんだ!!」

と心がすごく動くんです。

 

 

 

だから会社という場所で自分ひとりではできないような人・もの・お金を使うことで

新しい経験をさせていただいて自分の世界を広げたい、

そう思えるようになりました。

 

 

 

やっと働く意味を見つけられた時、

不思議なことに周り反応もすごく変わりました。

 

 

 

多分主体的に仕事をするようになれたからだと思います。

私は自分の人生を楽しむために仕事をしているんだ!

と思えるようになったから、

「なんでこんな仕事してるんだろう・・・」

と思う頻度が減ったからです。

 

 

 

 

上司との面談では、

「最近すごく変わったよね?何があったの??

なんていうか・・・すごく感動している」

とまで言われるほどに(笑)

 

 

 

本当に自分が納得できる働く意味を見つけられた時、

昇格したらもっと新しい経験をすることができ

自分のやりたいことを見つけ

実現できる範囲が広まるのでは?

と思えたのです。

 

 

 

自分の人生を楽しむために昇格するので、

 

 

・心の余裕を保つために時短勤務のまま

・残業は増やさない

・自分がやりたい(納得した)仕事だけ

(周りからの評価を上げるためだけの仕事はやらない)

 

 

という条件のまま昇格することを決めました。

 

 

 

正直、昇格試験を受けるための道のりは結構大変だったのですが(笑)

「何のために昇格試験を受けるのか」が

自分の中で明確だったため、努力することができました。

 

 

 

そして無事に時短勤務のまま昇格することができたのです!!

 

 

 

 

もう1つ、時短勤務のまま昇格して良かったと思えるのは、

私の事業所で時短勤務のまま昇格した女性がほぼいなかったこと。

 

 

 

私の部下、後輩たちに時短勤務でも昇格できるという選択肢を与えられたかなと思っています。

 

 

 

 

新しいステージに入ってまだまだ試行錯誤中ではありますが、

自分の働く意味を忘れず軸において、

人生を楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました流れ星