ご訪問ありがとうございます。

 

無理して頑張らなくてもナチュラルな自分のまま理想を叶える流れ星

 

理系時短勤務ママのひろよです。

周りに合わせて生きるのをやめてから、
ものごとがどんどん楽に、うまくいくようになりました。
ナチュラルな自分のまま理想を叶えるヒントを発信しています。

 

はじめましての方はこちらの記事をどうぞ♡

 

最近くしゃみが止まらないのですが、

秋花粉?

寒暖差アレルギー??

そんな季節なんでしょうか。

 

 

 

 

さて、

わたしは約10年在籍した開発部署で

働くことに限界を感じ、

今の部署に異動希望を出して異動したのですが、

異動希望を出した理由は、

開発部署を離れて違うことをしてみたかった

という理由の他に

「海外の人と携わる仕事をしたかった」

というのがあります。

 

 

 

 

開発部署で限界を感じていたとはいえ、

ただ辛い状況から離れたいというだけで

希望もなく異動してしまうと、

新しい部署でも同じ思いをしてしまうと思ったので、

 

 

今の部署を離れて

自分は何がしたいんだろう?

 

 

と考えました。

そして開発での仕事を振り返ってみて、

唯一すごく楽しいと思った仕事は

海外で試験をする仕事でした。

 

 

 

 

これはもともと海外旅行が好きというのもあるのですが、

海外で現地スタッフと一緒に働いたとき、

日本の働き方とは違う働き方に感動したからです。

 

 

わたしの会社だけかもしれませんが、

残念ながらわたしの会社では

 

 

残業することが偉い

なるべく仕事を増やしたくない

なるべく責任を負いたくない

だからよく仕事を押し付けあう

 

 

という風潮がまだあり、

なんというか仕事を前向きに捉える

雰囲気が少ないのです。

 

 

それに対し海外の人は

自分が携わっている仕事に

いかに自分が貢献するか

という思いが強く、

 

 

そのために

チームのモチベーションを上げたり

困っていたら積極的に解決方法を考え提案してくれたりと

チームを助ける精神が強く、

 

さらに、

プライベートが優先で

必要な時しか残業をしない

という徹底した働き方でした。

 

 

 

 

そんな働き方にすごく感動し、

わたしもいつかこんな環境で働きたい

という思いがあったため、

海外と関わる業務がある今の部署に異動したのです。

 

 

そして異動後、

海外の人と関わる仕事がしたい

という話を上司を含め色んな人にしたら、

海外の現地スタッフとの窓口業務を任せてくれました。

 

 

このとき、

恥ずかしながらTOEICは500点レベル、

育休中にオンライン英会話をしたものの

スムーズにコミュニケーションが取れる

実力はまだありませんでした。

 

 

 

そんな状態で自信もないまま

よくそんな希望を伝えたもんだと思います(笑)

 

 

 

それでもわたしの思いを受け入れて

挑戦できる場を提供してくれた

上司にはとても感謝していますキラキラ

 

 

 

 

この経験でわたしは2つの理想を叶えています。

 

 

 

1つは希望の部署に異動できたこと

もう1つは希望の仕事ができたこと

 

 

 

これを実現できた理由は

 

 

 

・理想を具体化する

・理想を叶えるために行動する

 

 

 

この2つが大きいと思います。

 

 

 

そもそも自分の理想がわからないと

理想を叶えることはできないですよね。

 

さらに自分の理想がわかっても、

ただ思っているだけでは

理想は叶いにくいです。

 

今回わたしは理想を上司に伝える

という行動を起こしました。

 

 

その結果、自分の望む理想を叶えることができたのです。

 

 

 

 

今の状況になんとなく不満がある、

今の状況から抜け出したいと思っている方は、

ぜひ自分の理想を具体化して、

それに向けて行動してみてくださいね虹

 

 

 

起業の勉強を始めると

自分の理想の働き方が具体化され、

行動に移すことができます!

 

 

起業に興味のある方、

これから起業を始めようと思っている方へ

 

 

自分の理想の働き方を見つける

起業BOXコンプリートワークショップ募集中ですキラキラ

↓↓↓

 

 

ご提供中サービス

 

 

お読みいただきありがとうございます虹