ご訪問ありがとうございます。

 

無理して頑張らなくてもナチュラルな自分のまま理想を叶える流れ星

 

理系時短勤務ママのひろよです。

 

宮本佳美さん主宰

起業トレーナー/起業タイプ診断士

周りに合わせて生きるのをやめてから、
ものごとがどんどん楽に、うまくいくようになりました。
ナチュラルな自分のまま理想を叶えるヒントを発信しています。

 

はじめましての方はこちらの記事をどうぞ

 

今日からまた仕事がスタート。

日常が始まりましたね。

 

 

年末の連休を目標に頑張りましょうアップ

 

 

 

さて、

連休明け初日に「アンケート結果」というメールが届きました。

 

 

そういえば連休前に人事部から

「あなたのコンディションを調査するために

アンケートに答えてください」

というメールが送られてきて、

50個くらいある質問に答えました。

 

 

 

主に今の仕事や職場に対する感じ方を

5段階で評価するというアンケートで、

職場改善のデータにするのかなと思っていたのですが、

 

 

アンケート結果の一番最初に書かれていた言葉は、

 

 

 

『あなたの現在のコンディションは

仕事に対してつかず離れずの状態ではありませんか?』

 

 

え!?急に何??

と思って読み進めていくと、

 

 

 

『あなたがいまいち仕事に対し情熱を注げないのは、乗り越えたい目標がないからかも。

 

どんな仕事でもそうですが、

この仕事はこういうもの、と思ってしまうと

とたんにつまらなく感じます。

 

どんな仕事ができたら楽しいか?を考えてみましょう』

 

 

 

こんなことが書いてありました。

 

 

 

 

どうやら、

今後の研修や人事制度の参考にするだけでなく、

今の働き方についてアドバイスをしてくれるものだったようです。

 

 

 

これを読んだわたしの正直な感想は

 

 

 

急に説教された!!(笑)

 

 

 

わたしが求めてこの結果をくれたなら

すんなり受け入れられたと思うのですが、

 

 

 

思いもよらず

あなたは仕事やる気ないですね?

みたいなことを言われて

 

 

 

別に聞いてないんですけど!

 

 

 

という気持ちになりました(笑)

 

 

 

とはいえ、

最近やる気が出なかったときに答えたアンケートだったので、

それなりに当たっていると思います。

 

 

それで、冷静に偏見の眼鏡を外して

仕事に対する姿勢について考えてみました。

 

 

 

 

 

特に、この部分。

 

どんな仕事ができたら楽しいか?を考えてみましょう』

 

 

 

この会社に入って十年以上、

 

 

 

どうしたら楽しくなるか?

どうしたらやりがいを感じられるか?

 

 

 

自分なりに考えてきたはずだったけど、

楽しいことは一瞬で、

辛いことが多い、なかなか楽しいと感じられない

と悩んできました。

 

 

 

でも改めて、

どんな仕事ができたら楽しい?

と考えてみて気づいたのは、

 

 

 

わたしは遠くを見すぎていたかもしれない

 

 

 

ということ。

 

 

遠くとは、

わたしが普段接している人ではなく、

お客様や社会という

自分が普段接しないところ。

 

 

 

そこに向けて、

わたしは何の役に立っているんだろう?

と思っていたのかもしれないと思いました。

 

 

 

 

 

起業を始めて直接お客様と接することで、

「ありがとうございました」

と言っていただけると

役に立ってよかったと実感できます。

 

 

 

それが嬉しくて、起業を始めて良かったと思いました。

 

 

 

でも普段の仕事では、

商品を使用しているお客様に会うことはありません。

 

 

 

だから、いまいち役に立っている実感がわかなかったんです。

 

 

 

でも、もっと身近な人、

例えば私が作った資料を読む人、

わたしが打ったメールを読む人に

 

 

「ありがとう」「助かった」

 

 

と言ってもらえたら、

少しはやりがいを感じられるかもしれない

と気づきました。

 

 

 

そしたら、私が接する身近な人のために

 

わたしができることって何だろう?

どんな仕事をしたら楽しくなるだろう?

 

と考えました。

 

 

 

誰かの役に立つって幸せなこと。

これを普段の仕事でも感じられたら、

毎日幸せになりそうですよね。

 

 

 

もしかして、仕事ってこうして面白くしていくものなのかな?

 

 

 

そんな気づきのあった連休明けでした。

 

 

もしはっとしたら、

 

日常で幸せを感じるため、

わたしは何ができるだろう?

 

と考えてみてくださいね虹

 

 

ご提供中サービス

ゆめみる宝石起業タイプ診断

 自分のタイプを知ることで自分に合った起業や働き方の方向性を知ることができます。現在、初回限定特別価格でご提供中です。先着5名⇒残1名様です。

 

 

ゆめみる宝石ナチュラルな自分のままで理想を叶えるセッション

 周りに合わせたり無理したりせず、ナチュラルな自分のまま理想を叶える方法をご提案します。

募集終了。次回募集までお待ちください。

 

 

お読みいただきありがとうございます虹