ご訪問ありがとうございます。

無理して頑張らなくてもナチュラルな自分のまま理想を叶える流れ星

理系時短勤務ママのひろよです。

周りに合わせて生きるのをやめてから、
ものごとがどんどん楽に、うまくいくようになりました。
ナチュラルな自分のまま理想を叶えるヒントを発信しています。

 

はじめましての方はこちらの記事をどうぞ♡

 

わたしはヨガインストラクターArisaさんのメールマガジンを登録しているのですが、

 

このメールにはいつも元気をもらっていますキラキラ

 

 

先日もらったメールマガジンで

野球のイチロー選手の言葉が書かれていました。

 

 

 

『楽しんでやれとよく言われますが
ぼくにはその意味がわかりません。

楽しむというのは
決して笑顔で野球をやることではなくて
充実感を持ってやることだと解釈してやってきました。

ここに辿りつくまでのことを
「楽しんでやる」というような表現はとてもできません』

 

 

 

素晴らしい結果を出しているアスリートでも、

結果を出すまでのプロセスを

全部「楽しんでいる」わけではないんです。

 

 

 

 

毎日の筋トレや練習は、

時には辛くてやめたくなる。

うまくいかないときには逃げ出したくなる。

 

 

 

それでもやめずに淡々と続けたからこそ、

素晴らしい結果が出るんですよね。

 

 

 

結果が出た時だけ達成感を味わえるのでは続かないと思うんです。

 

 

 

ヒットを打って評価されたときだけじゃなく、

 

日々の練習において少しでも自分が成長しているとか、前進しているという充実感があるからこそ続けられる。

 

 

イチロー選手の言葉を見てそう思いました。

 

 

image

 

 

わたしも開発部署にいたとき、

結果を出して評価されたときは

嬉しくてやりがいを感じていたけれど、

 

 

結果を出せないとやりがいを感じられず、

結果を出すまでの過程が楽しめず、

このまま仕事を続けていけるだろうかと

自信がなくなってしまいました。

 

 

 

結果が出るのはほんの一瞬で、

ほとんどの時間がプロセスなんですよね・・・

 

 

 

結果って淡々とプロセスをこなした後ついてくるものなんだと思います。

 

 

 

だから結果に執着してしまうと、

結果が出ないときやうまくいかないときに

どんどん辛くなって続けられなくなってしまう。

 

そして結果も出せずうまくいかない

という負のループに入ってしまいます。

 

 

 

ヒットを打ちたいという目標を設定するのはいいですが、

その目標に執着するのではなく、

それまでのプロセスを充実感をもって進められるといいですよね。

 

 

 

きっと起業も同じで、

サービスを売るということに執着してしまうと、

集客ができないとき毎日ブログを書くのも

辛くなってやめたくなってしまいますが、

 

 

毎日書くことによって

伝える力が上がっているとか、

自分の中の伝えたいことが整理されていくとか、

やりたいことが明確になっているとか、

アクセス数やいいね数が徐々に上がるとか、

 

 

 

 

そんな小さな自分の進歩を感じながら続けていれば、そのうち結果がついてくるんじゃないかなと思います。

 

 

 

わたしもプロセスを楽しみながら

少しずつ前に進みたいと思います虹

 

 

 

ご提供中サービス