ご訪問ありがとうございます。

 

 

ナチュラルな自分のまま理想を叶える流れ星

起業タイプ診断士/起業トレーナー

理系時短勤務ママの粕谷優月です。

 

 

 

自分のやりたいことをやったり自分の理想を叶えるために、

まず最初にやらなきゃいけないのは

 

 

 

『自分を知ること』

 

 

 

です。

 

 

具体的に自分は何がやりたいのか、

自分の理想は何かを知らないと、

 

ゴールがぼやーっとしてしまい、

どうすればよいかを考えられないからです。

 

 

 

そこで自分は何をやりたい?

どうなりたい?

どういう環境になったら嬉しい?

何が好き?

何が嫌い?

何が苦手?

 

 

と自分に問いかけながら、

自分の考えや思いを具体的にしていく必要があります。

 

 

 

 

ただこの作業、

毎日やらなきゃいけないことに追われていたり、

周りのことばかり気にしていると、

 

 

自分のやりたいこと??

はて・・・?

 

 

とパッと出てこないんです。

 

自分の考えや感じていることがわからないという感じです。

 

 

 

そうなると、今自分が何に不満なのかが具体的にわからなくて

 

『毎日なんだか悶々する』

 

という状態になります。

 

 

 

この状態を抜け出すには、

丁寧に何度も自分を掘り下げるしかありません。

 

 

 

わたしは何が好きなんだろう?

わたしは何が嫌いなんだろう?

何が嬉しいんだろう?

どんな人に憧れるんだろう?

どんな時にイラっとするんだろう?

 

 

 

これはもうリハビリです。

 

 

 

うちの2歳の息子のように周りを気にせず

元々は自分の感情優先で生きてきたのに、

大人になるにつれて周りに合わせることが多くなると

自分の感情が埋もれてわからなくなってしまうんです。

 

 

 

 

だから最初は自分は何が好き?と答えるのにも

めちゃくちゃ時間がかかると思います。

 

 

 

わたしも今の仕事が楽しくないと思う理由を探るのにかなり時間がかかりました。

 

 

 

でも何度も考えることで、

 

 

あ、わたしこういうのが嫌いなんだ!とか

こういうことをやりたいんだ!

とかがわかるようになります。

 

 

 

それがわかったら、

じゃぁどうすれば自分の理想に近づける?

を考えることができます。

 

 

 

ここでもう1つポイントなのは、

一度自分の好き嫌いがわかった!

と思っても、

その後も何度も確かめる癖をつけるということです。

 

 

 

『人は変わりにくいし、変わりやすいもの』

 

 

 

これはわたしの好きな村上萌さんが言っていた言葉ですが、

 

 

 

人はなかなか変わらない(変われない)一方、

楽な方にすぐ変わってしまうんです。

 

 

 

自分のことを掘り下げるって簡単なようで

実は結構大変だと思ってます。

 

 

 

だから一度自分のことがわかった気になっても、

また目の前の日常をこなしていると

あっという間に自分がわからなくなって

悶々する毎日に戻ってしまうんです。

 

 

 

 

わたしもこういう仕事が嫌い!とわかってから

嫌な仕事をかなり手放せましたが、

 

実は自分の全部はまだわかってなくて、

こういう仕事も苦手だった、とかに気づかないと

『仕事が楽しくない』毎日にすぐ戻ってしまいます。

 

 

 

だから自分のやりたいことをやり続ける、

自分の理想に近づくためには、

最初は大変ですが常に

 

『今自分はどう感じている?』

 

を問い続ける癖をつけていきましょうウインク

 

 

 

自分を知るヒントになる、起業タイプ診断と

無理せず理想を叶えるセッション募集中ですキラキラ

 

 

ご提供中サービス

ゆめみる宝石起業タイプ診断

 自分のタイプを知ることで働きやすい環境を整えられます。現在、初回限定特別価格でご提供中です。先着5名→2名様です。

 

 

ゆめみる宝石ナチュラルな自分のままで理想を叶えるセッション

 無理せずナチュラル。自分のまま理想を叶える方法をご提案します。こちらも7/25までの限定価格中!

1回のセッションは前を向くきっかけになると嬉しいですキラキラ

本格的に悩みを解決したい方は継続セッションがおすすめです。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます虹