ご訪問ありがとうございます。

 

 

理系時短勤務ママのちゃんちゃこです流れ星

 

 


嫌なことがこの先ずっと続くと思うと
先が見えなくて
絶望感を味わったりしますよね。




この先いつまで続くんだろう宇宙人くん




そういう時は

『ここまでしかやらない』

と期限を決めると楽になることがあります。



わたしは憧れて入ったエンジニアの仕事が毎日辛くて


いつになったら楽しくなるんだろう
やっぱり向いてないのかな


と10年悩みました。
(長すぎる)



やってもやっても仕事は辛くて、
楽しいのは1割くらい。



その時はまだ独身でしたが、
仮に結婚したとしても専業主婦になれる自信も無く
(家事が苦手だし、ずっと家にいるのは苦痛なタイプなので)




転職した方がいいのかな。
でも今までずっと理系で、
この仕事に楽しさを感じていないのに
同じような職種についてもまた同じように悩む気がするおばけくん




と、なかなか状況を変えることができませんでした。




でも、毎週日曜日は
明日からまた仕事かガーン
と憂鬱になり、
周りでイキイキ楽しそうに働いている同期や友達を見ては、
羨ましく感じていました。



いつかは楽しくなるかもしれないと思い続けて10年、
このまま続けてもきっとこの先悩み続けるだろうということに気がついたとき、



仕事を変えようという決心がつきました。




10年続けたキャリアを捨てるのはかなり勇気と覚悟がいりましたが、
この先20年同じように悩むのは嫌だと思ったんです。




そして、
全く異なる部署への異動願いを出しました。




それから人事的な調整をして、
約半年後に異動することが決まりました。




そしたら不思議なもので、
毎日仕事に行くのが憂鬱だったのに
仕事に行くのが苦にならなくなったんです。






わたしの中で


『どうせあと半年しかやらないから』



という終わりが見えたことで辛い仕事を頑張る力が湧いてきました。




いつまで続くのかわからない
先の見えないことを頑張るって辛いんですよね。




努力してもなかなか報われないときも同じです。


いつまで頑張り続けなきゃいけないんだろう…


て辛くなります。



だから、


『ここまでやる』


と決めてしまうんです。
その時どうなっているかは考えなくてもいいです。


とにかく期限を決める。



そしてその期限が来たら自分が今どうしたいか確認してみればいいんです。



やっぱりもう少しやりたいと思えば期限を伸ばせばいいし、
やっぱりダメだと思ったら状況を変える行動を移す。




それだけで少なくとも
先の見えない絶望感はかなり減ります




もし先の見えない絶望感を味わったら、
期限を決めるを試してみて下さいね照れ



わたしも今度は起業に向けて期限を決めました!


はじめましての方はこちらのブログをどうぞ♡


お読みいただきありがとうございます虹