ご訪問ありがとうございます。

 

 

 無理して頑張らなくても理想を叶えるを応援する流れ星

理系時短勤務ママのちゃんちゃこです

 

 

 


この前仕事中に他の事業所で働いている同期から

『〇〇さんが出張できてたんだけど、あんまり話さずにすぐ帰っちゃった』




と連絡が来ました。




その同期は元々同じ事業所で働いていて、〇〇さんを含めたグループでよく飲みに行っていたのですが、異動を機にしばらく会えていませんでした。




それで、



『こういう状況だから長居しないようにしたんじゃない?』




と返信したら、




『しばらく会わないうちに私が太って老けたから幻滅して話してくれなかったのかな




と連絡がきて、




いやいや、そんなわけないでしょー!!

てすぐさまツッコミを入れたんですが、



『そんなことあるよえーん』となかなか受け入れてくれませんでした。






この同期、とても愛されキャラでみんなに可愛がられているのですが、

当の本人は結構ネガティブ思考が強くて、

事あるごとに



『嫌われたらどうしよう』



と言っているのです。





わたしも会社で



『太った?』

『老けた?』



と男性社員から悪気もなく言われたことあるんですが、




はぁー!?宇宙人くん

とイラッとするけど、わたしはダメな人間なんだ…と落ち込むことはないです(キリッ)





この同期がネガティブになってしまうのは、

自分に自信を持てないからなのかなと思います。







自信って絶対持たなければいけないものではないと思うのですが、




自分を受け入れるとか、信じるという自信はあったほうがいい気がします。





自分を信じられないと何をするにも不安だし、

周りの反応を見ながら正解を探さないといけないので結構疲れますよね。





わたしも全てにおいて自信があるわけじゃないですが、

何かやりたいと思った時には自分の気持ちや考えを信じてえいやっと動きます。




その方が自分に嘘をつかないので自由に動けるのかなと思います。





2歳の息子を見ていると自分の意見が通って当然!という自信の塊のような感じなので、

人間生まれ持って自信がないわけではないと思いますが、





生きてきた中でいろんな思いや経験をして、

自信がなくなってしまうこともあると思います。





この前起業塾で、

わたしは起業初心者なのに有料でサービスを出して良いのだろうか?

と質問したところ、





その人の経験や人生を聞けるだけで立派な価値があり、お金を払うに値すると思う。





と言われ、なるほど!!ハッと思いました。





その人の人生や経験はその人しか持っていないので、他の人からしたら新しい知見になりますよね!




つまり、



生きているだけで価値がある




ということなんだと思います。




だから、人並みの経験しかしてないとか、成功を収めてないとかは関係なくて



その経験から感じた事、考えた事、行動したことは人それぞれで、

それが他の誰かの役に立ったり、ためになるかもしれないし、



あらゆる経験の中で自分が選択し、今社会の中で生きていられること自体自分の選択は正解なんだと思います。




だから、その自分だけの経験や人生は誰にとっても自信を持っていいものだと思います!




なんか、最後はすごく暑苦しい文書になってしまいましたが、




もし自分に自信がなくて悩んでいるときは、

生きているだけで価値がある!と思ってみてくださいねキラキラ




自信がなくていつも周りに振り回されて疲れている方に、

自分の優先度を上げて理想を叶える方法をご提案するセッション募集中です虹