ご訪問ありがとうございます。



理系時短勤務ママのちゃんちゃこです流れ星




昨日は息子の2歳の誕生日で、

夫婦で有休を取り、好きな電車に乗りに行ったり、少し遠出したりしました。





はしゃぎまくってお昼寝もそこそこにしかしなかったので、

夜は布団に入ったらすぐ寝ました(笑)





息子が2歳ということは、わたしも親になってから2年経ったということ。
息子が寝た後夫婦でこの2年を振り返りました。




そこでお互い一致したのは、今でもそれなりに大変なことはあるけど、育児はどんどん楽になっていること、


そして、


一緒に育児をしてきて良かったということ。





わたし達は夫婦で育休を1年取ったので、息子が生まれてから二人で育児をしてきました。




初めての育児で本当に試行錯誤しながら必死で生きてきた1年目。



夫は一日中泣き叫ぶ息子に精神的に参っていたし、わたしは目の前の育児(授乳)以外何も出来なかったので、夫は家事、わたしは育児という役割分担でお互い心身共に支え合いながら初めての育児を乗り越えてきました。




そんな経験を共有しての2年。




夫はわたしのこだわらない、諦めの良い性格に救われたと言ってくれたし、
わたしは夫の繊細な気遣いや生活を回してくれた事で生きてこられたと思っています。






わたしは出産、育児を機に本気で自分の幸せとは?家族の幸せとは?を考えるようになりました。



そして、自分の幸せが家族に子どれほどの影響を与えるのかということを知りました。



ずっと3人で一日中生活していると、一人機嫌が悪いだけで家の中の空気は悪くなり、みんなが辛くなっていく。





だからこそ、わたしは自分の機嫌を保つためにどうしたら良いか、どうしたら幸せでいられるか、を今までより考えるようになり、




そこで気づいたのは、どれだけ無理せず、頑張らず楽にいられるかということ


・無理なことや嫌なことは我慢してやらず、周りに頼る
・自分の得意なことに集中する
・きちんと感謝を伝える
・自分の機嫌は自分でとる
・完璧を目指さない



嫌なことを無理してやったり、溜め込んで我慢したりすると、その不穏な空気は周囲に伝わるし、自分も辛い。





夫にもこだわらない、諦めの良い性格に救われたと言ってもらったので、
これからも自分に無理せず生きていこうと思いますラブラブ




家族の絆を深め、今まで知らなかった幸せをいっぱいくれた息子にも本当に感謝ですキラキラ



頑張らずにするする理想を叶えるセッション募集中です。

お読みいただきありがとうございます虹