おはようございます。


土曜日の朝ですね。

温かくて天気も良さそうなので公園日和です☀️



先日何気なく見つけたYouTubeで、

育児に対する考え方に大変感銘を受けたので紹介します照れ



小田桐あさぎさん萩中ユウさんが対談しているYouTubeだったのですが、


お二人は育児を辛いと感じた事が無いと仰っていて、

その理由は、


子どもに勝手な期待をしてないから



子どもにイライラするのは、自分がこうして欲しいと思う事をやってくれないから。


それって、



壁を押してなんで動かないのー!ってイライラしてるのと一緒


この言葉を小田桐あさぎさんから聞いて、

確かにー‼︎と激しく納得してしまいました。


壁って当たり前ですけど、押しても動かないですよね。

その壁を押して何で動かないんだーって思うのって、無駄なイライラ。


子どもに対しても一緒で、何でこうしてくれないのって思っても、そもそも自分が思っている通りに動いてくれる生き物じゃない。


なので、子どもに期待する事がそもそもお門違い。

子どものありのままを受け入れるっていう気持ちが大事。



大人になると人の気持ちを汲み取って行動する事もできますが、子供、とくに幼児なんて絶対無理ですもんね。



このYouTubeで小田桐あさぎさんを初めて知ったのですが、

大好きになりましたラブ




この意識を大切に、いつもご機嫌なお母さんでいたいと思います。