3児のママ

ママフォトグラファー養成講座受講中✐


DAY2終了しました!


DAY1はZOOMでしたが
今回のDAY2は対面で
久々の座学🗒

今回はカメラ操作も習いました📷
早速、私の相棒くんをご紹介!



CANON EOS Kiss M2


受講を決める前から
我が子を撮りたくて手に入れたカメラ

講座を受講し始め
相棒にするとさらに愛着が湧きますね☻

これからこの相棒くんと
もっともっと、もーっとたくさんの
素敵な写真を撮れるよう、
しっかりと学んで
楽しんでいきますグラサン


さぁ、まずは仕組みから!

前半だけでも頭パンパン💦
でも新しい知識を入れるって楽しいし、充実感が溢れてます照れ


受講前に子どもたちを撮っていると

あれ?真っ暗なんやけど💧
なんか白飛びしてしまった💦
ブレてるわ…

???な現象が起こることも…
でも当たり前のように
その場で原因はわかりません💧

後で調べようにも
何が起こってるかわからないから
調べられないんです😂

なのでまた同じようなことが起こる…
負のループ…😭

でもDAY2を受講して
わかってきた気が!!
原因がわかれば対処法も考えられる!!

今日の課題
まずは基礎知識として

F値
ISO感度
SS

これを知ってるのと知らないのでは
全然違うなと😳✨
仕組みを知るって大事ですね!!

わかって撮ると楽しい!!

狙った写真を撮れるよう
まずはこれらを操れるように
練習していきます🫡



そして1枚目の写真にあるように
私は毎回、末っ子(4ヶ月)も一緒に
参加させてもらってます看板持ち

今回もよく寝て、おとなしくお供してくれました♡

子どもを連れて学べるって
ほんとにありがたい‼


ママになって『一緒に』っていうハードルの高さを
痛感してきた日々…

預けるにしても
連れて行くにしても
不安や心配なことが多いですよね💦


これもチャレンジから遠ざかってしまう
要因の一つになってる人も少なくないと思います

自分の予定だけじゃなく
保育園、旦那さん、実家、義実家…等の
預け先を探して予定を合わせる…

これだけで相当なエネルギーが削がれませんか?

それに加えて食事、おもちゃ、着替等の準備…


以前はこれが嫌で逃げてました💧

でも踏み出してみた第一歩!!


大変なことももちろんあるけど
すごく楽しくて、
始めてみて良かったと感じてます♪


何より同期の仲間と学ぶのが楽しい♪

この年になってできた新しい仲間!
これだけでもワクワクします☆
そんな存在がいるだけでもほんとありがたい✨


子どもが一緒であることを
受け入れてもらえる環境と仲間が
すごくありがたいおねがい
感謝ですね✨✨


カメラの扱いはまだまだ不慣れで

モードや設定を
ひとつひとつ確認して
いちいち頭で考えて
やっとのことで撮ってみる
の繰り返し

まだとっても時間がかかるけど
あとはインプット、アウトプットを繰り返して
自分のものにしていく!!

ワクワクは始まったばかり爆笑

これからもっとワクワクを見つけるぞー!!