皆さんこんばんは🌙😃❗


h-i-i-f-t-l-trainer (health is important for the life.)です。


金曜日はいかがお過ごしでしょうか?

明日から学校、仕事は休みです!

嬉しいですね☀️


さて、本日の本題に入りたいと思います。

今日は、「コンディショニング」と、「リコンディショニング」について解説したいと思います。


「コンディショニング」

・「コンディション」とは区別しないと行けませんね。


・コンディションとは、ピークパフォーマンス(自分の一番良い状態)に達するためのすべての要因のことです。


・コンディショニングとは、ピークパフォーマンスに達するためのすべての要因をある目的(試合)に向かって望ましい状態に持っていくこと。


なので、コンディションとは要因の事でなのでコンディションを整えるというと、水分を試合前日から摂取しておくや柔軟をするというような事を指します。


コンディショニングとは、コンディションを整えるとも意味が似ていますが、コンディションを整えるよりも、ポジティブに向上させていくような意味があります。これが、コンディショニングの意味ですが選手にとって、準備を万全な状態までやれるということは、精神的な余裕も生まれてくるので、トレーナにかかわらず重要です。


・「リコンディショニング」

リコンディショニングとは、外傷や障害によって低下したパフォーマンス発揮に必要なすべての要因を競技復帰に向けて整えること。


簡単に言えば、コンディショニングをもう一度戻すこととなる。


トレーナー業界は常に向上しようとしています。なぜなら、目の前にうまく、強くなりたい選手がいたり、怪我をして苦しんでいる選手がいるからです。選手の努力にすこしでも寄り添うことで心の支えになり、知識のサポートをするんですね❗


自分は、どのようなトレーナーになれるか分からないですが、もっと精進していきます。