今日は豆まき会でした。

 

始めにお部屋で節分のお話を聞いて「まめまき」の歌を歌いました。

「やいかがし」もしくは「ひいらぎいわし」、「恵方巻」を知っているお友達がいて感心しましたウインク

 

泣き虫鬼、おこりんぼう鬼、イヤイヤ鬼、いじわる鬼など、心の中に入ってくる鬼を

「鬼は外、福は内」と言いながら、元気よく豆(保育園では新聞玉)をまいて、退治しようと

お話しましたニコニコ

 

場所を園庭に移し、豆まき開始ビックリマーク

2階から滑り台を滑り降り、年長鬼が登場!!

 

前半はいぬ組さんと年中さん、後半はうさぎ組1歳さんとねこ組さんが豆まきをしました(0歳さんはテラスから参加しました)

なかなか鬼に向かって豆(新聞玉)を投げられない小さいクラスのお友達に対し、当てやすいように近くに来てくれた年長さんラブラブその優しい姿を見て嬉しくなりましたおねがい

 

いよいよ赤鬼が登場びっくり

泣いてしまう子、勇敢に新聞玉を投げる子など、さまざまでしたが、

みんな頑張りました!!

 

最後は鬼が降参して保育園から帰って行きました爆  笑

園庭に散らばった新聞玉は、くま組さんといぬ組さんで集めて片づけてくれました。

 

今年1年間、健康に過ごせますように音譜