image

2024.7.7「知って応援!あなたの街の子ども食堂」と題した令和6年度子ども食堂市民向け講座へ代表&副代表の2名で参加して来ました📝

中根市長も応援に駆けつけていらっしゃいました✨

岡崎市内で子ども食堂を運営されている3つの食堂が、食堂を立ち上げようと思った経緯や実際の活動の様子🍙などを写真で分かりやすく紹介して下さりました🖥

任意団体(ボランティア)の部、株式会社の部、飲食店の部に分かれていて、色んな形で子ども食堂を運営されていて、とても参考になる話ばかりでした📝

後半は意見交換会という形で、活発な質疑応答が行われました👏

それぞれの子ども食堂の代表の情熱💓や現状(参加者数や運営資金など)や工夫されている事を伺いました。皆さん「明るく、楽しく、面白く」をモットーに趣味の延長上で活動されていて、「困ったこと、苦労したことはない!」「頑張らないことを頑張る!」と言い切られていた姿が印象的でした!

ほそかわこども食堂ひまわり🌻はまだ立ち上がったばかりですが、今回の講演会を聞いて、改めて自分たちの活動を振り返る時間にもなり、とても充実感に包まれた嬉しい時間となりました。

企画してくださった岡崎市社会福祉協議会様、ありがとうございました。
貴重なお話を聞かせてくださった子ども食堂の代表の皆さま、ありがとうございました。

#岡崎市社会福祉協議会 #岡崎市 #こども食堂 #子ども食堂 #ほそかわこども食堂ひまわり #愛知県岡崎市  #えほんしょくどうどうぞの店 #グローアップショクドー #ゴーゴーショクドー #20mamekko #gogo_restaurant2023 #douzonomise