サッカーサッカーに興味のある方なら、元旦国立、コレって夢ですよね。選手なら、国立競技場のピッチに立つこと、サポーターなら、自分の応援するチームをサポートしにゴール裏で声を振り絞ること...。

 私が応援しているチームの応援に行ったのは、カレコレ6年前と5年前、なんだか大昔みたい。昨年は、特に応援しているチームと言うワケでもなかったのですが、雰囲気を味わいに国立へ。くにたちじゃないですヨ、こくりつね。

 やっぱり、あの雰囲気ってのは特別です。

 国立の決勝で勝てば、その先にアジアがあって、さらに先には世界があるんですもんね、すごい世の中になったものです。

 北九州に赴任しているときに、近所にあった九州リーグ所属の某チーム08年にJFL昇格10年からJ2の舞台へ、一歩一歩、着実にステージを上っています。あの芝が所々ハゲているグランドを駆け巡っていたチームが世界の舞台で戦う日もくるのかなー、そう思うとなんだかしみじみ。


 しかしまぁ、ガンバ大阪、強かったですね。したたかな戦いって言うんですかね。決して磐石のゲームではなかったと思うんですよね、先制して追いつかれ、後半の序盤はむしろ名古屋ペースだったし。

 勝ち越しの遠藤の2点目、綺麗でした。自分で打つのか?真ん中で待っているルーカスに出すのか??あ、打った-、入った-!!時間も時間だったので、完全にペース握れましたよね。残りの2点は、名古屋が前がかりになっているところ、名古屋を責めることはできないですね、あの時間帯であの展開なら、とにかくリスクを犯してでも、点を取りにいかないといけないんだもん。

 結果、4-1になりましたけど、接戦だったと思います。


 来年、国立で応援できたら良いなービックリマーク