祇園祭宵々々山に行ってきました! | ズーマーで美味しいモノ発見!ブログ

ズーマーで美味しいモノ発見!ブログ

安くて美味しいモノを紹介するぞ!

 

2年ぶりにやって来ました!

京都!

今回も祇園祭の見物を兼ねての京都散策です。

この日は降水確率70%~80%でしたが京都に着いた時に傘を使っただけで帰るまで雨は降りませんでした。

 

 

 

市バスのみの1日乗り放題券が廃止になり今回は地下鉄も含めての1日乗り放題券を購入しました。

1,100円ですが完全に元は取っています。(2,500円以上は乗ってます)

 

 

 

烏丸御池駅から徒歩5分くらい

御金神社!

午前10時前に到着しましたがえらい人!

 

 

写メだけ撮って引き上げました。

 

 

 

私が一番大好きな

北野天満宮!

後々ブログに掲載しますがこの近くにメッサ美味しいたこ焼き専門店があるんです。

 

 

北大路バスターミナル!

この日は3回ここを経由したバスに搭乗。

こんなん好きな人は好きですよね。

 

 

 

 

佛教大学!

近くに来たので写メだけ

 

 

食事も済ませ準備万端で

祇園祭宵々々山に参戦!

この日は雨の降らない雨模様の日だったので

メッサ!じめじめ!アツアツ!

 

 

祇園祭宵々々山は御花(寄付)をすると山鉾に乗せてもらえます。

 

 

こんな感じでお家の1階から入って2階から梯子渡しで山鉾に乗ります。

 

 

祇園祭宵々々山でもこの人混み!

 

 

 

りっぱな山鉾です!

 

 

超有名な長刀鉾!

 

 

 

路上では山鉾が組み立てられていました。

 

 

 

祇園祭宵々々山を後にして新京極商店街へ

このお店も有名なロンドンヤ!

お店の名前のロンドン焼は大昔に食べたことがある様なない様な???

 

 

 

錦市場も人だらけ!

 

 

お店に食込む鳥居!

 

 

錦天満宮!

 

 

篠田屋!

次回はここの皿盛を!

 

 

帰りは京阪電車の2階建て車両の下の部分に乗って帰りました。

また来年来れたら良いですね!