次回のライブは7/26♪西麻布にて

次回のライブは7/26♪西麻布にて

最新ライブ情報は下記オフィシャルサイトをチェック!!
http://www.hashimoto-hiroshi.com/

別途ご案内のとおり、私の半生を綴った舞台が公演されるみたいです。他人事のような表現で恐縮ですが、主催のネルケプランニングの松田会長が私のライブに何回かお見えになり、このような私にとっては大それた舞台を創って頂きました。

私は内容も知らされていませんし、出演もしませんし、物理的にも企画にも一切絡んでいませんので、どのようになるか…。いずれにしても私如きをテーマにして頂いて世も末だな、というのが偽りの無い気持ちです。

若し皆様お越しいただけるなら宜しくお願いします。私自身もハラハラドキドキで観覧させて頂きます。

でもねぇ、まさか松田会長、ホントにやるなんて、困ったなぁ。でも松田会長 チケット代高いんじゃない?俺のライブは現物見られて3,500円飲み放題込み、領収書付だよん。

 

京都アニメーションで起きた放火事件、同じアニメーションの世界で仕事をしている私にとりましても残念で無念で……。

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りします。

 

合掌

 

ご無沙汰しています!ライブお待ちしています。

さて、経済の話。今更ですが、とりあえず日本の景気が良くなると、国民が皆豊かになる!なんて話は誰も信じていらっしゃらないとは思いますが、まぁお聞きくだされ。

本メルマガは、経済初心者の方も多いですので箇条書きにしておきますね。簡単に。世界共通のお金は俄然ドルですので、ドルを基本として頭を切り替えくだされ。

1.アメリカの金利が下がると、世界のお金持ちは、利息が下がるのでアメリカから資金を引き上げますので、ドルが安くなる(ドルの価値が下がる)と言うことは、ドルから見ると円が高くなる。例えば1ドルが今まで110円していたものが、ドルが10円安くなると100円払えばよいと言うことで輸入物価が下がります。ですから国民にとっては食料品や生活に関わる資材は安くなるので、とても良いことになります。これを円高万歳と言います。

2.大企業中心の、輸出面で見ますと、1.とは逆になりますので、110円がもらえていたのが100円しかもらえないことになり大損です。基本的に嫌がります。

3.アメリカの金利が上がると、今度はドルの利息が高くなるのでドルの人気が上がり、100円で買えていたドルは110円払わないと買えなくなるので(円が安くなったと同義語です)輸入物価は高くなり、国民の生活は苦しくなります。(最近の食料品の値上げはこれが大きい要因ですね)

4.逆に輸出している大企業は、100円しかもらっていなかったものが110円もらえるので大儲けです。で、儲かった10円だけでも良いから社員、社会に還元すればよいのですが全くしません。それは国民の生活を苦しくし犠牲にした利益ですので当然と思いますがね。「あんた何黙っているの!」状態です。

基本結果

アベノミクスは異次元!!の金融緩和という名前で、プリントゴッコ感覚で円をこの数年で従来の約4倍の諭吉君を印刷して円の価値を下げ、むりくり円安にして大企業利益を優先させ、国民の生活を疲弊させてきました、が基本です。貧富の差が開いたり、ワーキングプアやチャイルドプアを招いたのです。本来なら、国民はクーデーターを起こしてもおかしくないくらいの国になりましたが、誰も文句を言わないおかしな国民になってしまいました。

今回は基本を書きましたが、もちろんそれだけでは経済の要因が単純に動くわけでもなく、幾つかの主要要因が存在しています。それは早々においおい分かりやすく説明して行きますね。

 

漂流、、開高健が書いていたのですが、沈むわけにも行かず浮くわけにも行かず、只只年とともに漂っているような毎日を過ごしております。いろんなことに鈍感になり、興味も薄くなるなか40年以上会社経営をしてきたその習慣だけは残り、いい歳こいて仕事だけは比較的まじめにやっています。老害も入り込んできたかなと憂いつつも励んでおりますが、更に進めばボケも入り込んでくるでしょうから、いつ辞めるかの潮時もふと考えることが多々あります。長年生きてきて思うのは、今までの人生は体も心もしぼんでいく命果てるまでの時間を有意義に生きる為の準備期間だったんだなと。只、痛烈に思いはするのですが、私なりに激しく仕事に打ち込んできて、燃え尽き症候群も闇のように抱えておりますので結局漂流みたいな毎日を繰り返しております。生まれたからには生きねばならぬ、夏目漱石の言葉ですが、漂流は生きていると言えるのでしょうか…、自問自答の毎日です。まあ人生消化試合の域に達してしまったので漂流、しかないかなと思う次第です。

知識と教養が孤独を救うと言う話しもありますので若い皆様、あらゆることに興味を抱き、私のような無教養知識な人間にならないでくださいね。トホホ。

25日ボケライブ、残り火灯しながらやります。同情と哀れみでご参加くだされ。一生懸命ボケて見せます!!

 

今年も暮れようとしています。私も更に死に一歩近づきました。達者のうちに来てくだされ。メールを頂戴するのですが、「他の用があって行けない」と言うメールが多いのですが、「行きたくない」という風にはっきり仰って頂いた方が傷つきません。気持ちは理解しておりますので。((若)しくは(苦笑)

アー、あの人今回も来ていない、とステージから来ていない人の数が多くなり、勘定が出来なくなりつつある昨今で、この寒さの現状に翌日は風邪を引き39度の熱がでるでしょう。尚、お見舞い品は大歓迎で、できれば高級チョコレートの盛り合わせが嬉しいです。

アー、話しは変わりますが、ゴーンさん、近いうち保釈されるみたいですね。同じ問題がフランスやアメリカで起きたら日本人は保釈されるのでしょうか?是非地検はじめ官僚の皆様頑張ってくださいね。内に厳しく外にやさしいなんて、まるで道徳の本と同じですよね。二宮尊徳の精神はすばらしいのですが違和感があるなぁ。やっぱり。