前回の日記の後、電話があって

一昨日、面接に行ってきました!


プラス、20分程度のタイピングのテストが

あるとのこと。


まぁそれは、なんとかなるっしょー❗

と思ってた。



当日。

面接官三人驚き


まずは簡単に自己紹介と志望動機をお願いします。


と言われ、ほぼ履歴書に書いた通り答えた泣き笑い



あとは会社の説明をされて

退職理由とか聞かれたけど、それほど

緊張感のある感じではなく、聞かれたことには

リラックスして大体答えられたかなニコニコ


最後の方で、短所は?


と聞かれて


緊張しやすいことです。


と言ったら


そんな風に見えないけどねー💡


と言ってもらえた照れ



だが、しかし真顔



話の中で一気に不安になることがネガティブ⬇️



資格を沢山お持ちですが

取得したのが結構前ですよね。

(えぇ、専門の時だから15年以上前ですねネガティブ)

パソコンどれくらい使えますか?

エクセルの関数等は前職で使ってましたか?


一般事務だと思って入社されると

覚えることいっぱいだし大変だと思います。

そんなはずじゃなかったのに、ってなったら

お互い不幸なので言っておいた方が良いと

思いまして。


…そんなに高度なパソコンスキル必要なのーえーん

そりゃ何でも最初は覚えなきゃいけないだろうが

初めからそんな事言われたら一気に不安になった魂が抜ける



そしてタイピングのテストへ。


ん?なんか紙も渡されたよニコニコ



…ヤバい全然わからん。


問題.この作業(コピーとか)をするには

ショートカットキーはどれか?


を書くのが20種類くらいあり

はい、ほぼ空欄笑い泣き


問.使える関数に丸を付けて下さい。

も20種類くらいあった。


使えるかどうかは忘れたけど

聞いたことあるやつに丸つけた滝汗


タイピングは60秒で102文字くらいだった。



終わったな絶望


よし、とりあえず頑張った。

結果は1週間後くらいになるとのこと。



そして昨日

1回目の雇用保険の認定日だったので

ハローワークへ。


ちょうど軽作業の求人が出たので

応募しました。


月曜日面接とのこと。

一応正社員だけど昇給はない。

年収も100万くらい下がるかな魂が抜ける

休日もまぁまぁだし、残業ほぼなし。

働きやすいとは思う。

…でもそれでいいのか自分?(心の声)

夫も理想的な給料の企業は諦めモードなので

そこにしたら?と。

受かってもいないんですがね泣き笑い



そしたら夕方になって

昨日面接した会社から電話がキョロキョロ


はいはい、不採用連絡ね📱と思いきや



来週もう1度来れますか?


と言われたびっくり


どうなんだろー、今度は何聞かれるんだろうずまき


落ちてもいいから正直に

昨日話聞いて不安になってしまった件とか

同じ会社で他の求人がでたから

そこでも検討してもらうのは可能か?

とか聞いてみようと思います💡


正直なところ

やれるかどうかはやってみないとわからないし

また前回みたいにすぐ挫折することになったら、

って不安があるから怖いけど


挑戦はしてみたい。

って心の奥底の自分は言ってる。



さてどうなるんでしょうか昇天

早く前に進みたいよ~えーん気づき