私は歯科で医療事務をしている。

二度の育児休暇を挟み、勤続十数年がたった。


正社員ではなく、1年毎更新の職員なので残業もなく、でもボーナスはもらえるし、仕事の内容も自分に合っていてやりがいも感じるし、働きやすいと思うキラキラ

周りからも、辞めたらもったいないと言われるあせる






でもここ1、2年転職を考えていて、スマホでハローワークの求人をチェックするのが日課になっているうずまき




一番の理由はやはり人間関係チーン


私の部署は60代医師(男)、60代歯科衛生士(女)、40代歯科衛生士(女)、私の4人。



医師

とにかくせっかち。

目の前の事しか頭になく、計画性がなさすぎる。

自分の思いつきで治療をするため、予約時間通りに来てくれた患者を長時間待たせる事になる。

予約の意味がない。

受付でフォローしているこっちの身にもなってほしい。

それで予約がつまると、つめすぎだと私のせいにする。

それで私がキレて以来、あまり言わなくなった(笑)


そして診療が早く終わった日は

「疲れたから帰ります❗」と言って自分だけさっさと時間休で帰るムキー

疲れているのはお前だけではない。


数十年勤務しているが、こんなDr.でもここまでやってこられたのはフォローしている周りのスタッフのお陰だと思うイラッ



60代衛生士

数十年勤務のベテラン。

天然でおっちょこちょい滝汗


40代衛生士

もう一人のベテラン衛生士が定年過ぎて退職した後、約2年前に入ってきた。

前職は別の職種をしていてかなりのブランクがあり、衛生士としては初心者🔰


とにかくおしゃべりあせる

喋っている暇があるなら仕事してほしい。

自分達が手が空くとお喋りばかりしていて、受付の私が電話や応対で忙しくしていても気が付かず、手伝ってもくれない💨


こんな感じでこの衛生士が入ってきてから約2年、転職を考えるようになりました。


でも三人に共通しているのは、意地悪とかではないってこと。

気持ちもたまに限界がきて、ネットで調べると「仕事以外の事は話さない、最低限の付き合いで」とか書いてあるから、なるべく昼休みもご飯だけ食べたらささっと別室へ行ったり、プライベートの話もしないように距離を置いている。


こんな感じでズルズル我慢してるけど、いつまで持つかなぁ~ゲロー




は~、吐き出してちょっとすっきりニコニコ


愚痴ですみませんでした。

次からは明るいブログでいきたいと思います🎵