【浩水のブログ】へようこそクローバー

 
Cokage〜こかげ〜
こころ・からだ・げんき
セラピスト 浩水ですきらきら
 
 
7月に入り梅雨明けするのか?と思いきや、
ムシムシ・ジメジメ~梅雨
梅雨感が高まってきましたね~雨P
 
降るのかい?降らんのかい?起こる
というじれったいお天気曇り
 
一気にドーっと降るのは、困ります~汗
しとしととゆったり降る雨がいい~~雨
 
 
雨の音って、なんだか落ち着きます涙
ヒーリングミュージックとしても活用されてますね。
 
なんで???
どうして雨音で癒されるの???
 
それは、
 
雨の音に含まれる「1/fゆらぎ」のリズムは、
私たちの身体を動かすリズムと共通していて、
聞くだけでゆったりとした安心感に包まれます。
雨の音の持つゆらぎと私たち自身のゆらぎがちょうど良い具合に共振し、
そのおかげで私たちは雨の音に安心感や心地よさを感じることができるということです。

また、雨の音は高周波成分という、いわゆるとても高い音を豊富に含み、
この高周波成分は、脳の働きを活発にして血液の流れをスムーズにし、
身体全体をリラックスさせる効果があるそうです。

 

科学的にも証明されている雨音のヒーリング効果涙

 

皆さんも、ゆったりと雨音に耳を傾けて、

心穏やかに過ごしてみてくださいねumbrella*

 

 

また、水の音で癒されるのは、

お母さんの胎内の羊水から連想させるなど

潜在的な記憶も関係するそうです。

 

私も、雨が降ると実家を思い出します。

子供のころ、窓際で雨が降り注ぐ庭を眺めているのがとても好きでした外は雨

そして、長靴を履いて庭の芝生の上をぴちゃぴちゃ歩くのが楽しいことながぐつ*♪

 

あの頃はよかったな~。。。なんて思い出に浸れるのも、

雨音の癒し効果かなポッ*

 

あなたは、雨の日に何を思い出しますか?
 
{DF25B29E-99C2-439C-86FB-68ACF40509D1}
 
 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございましたクローバークローバー