先日の絵を額に入れ、キャプションをつけました。




人体から下は内的宇宙を描きたかったのですが、うまく表現できませんでした。


上半身に花が「縦に」ふりそそいで、心がみたされる喜び、安寧。上半分は表層意識。


人体から下は、潜在意識。

花のエネルギーが混ざりあって内在する哀しみ、情熱が溶けて宇宙に漂うイメージ。



宇宙空間は「横に」絵の具を流すべきだった。


そう、スタッフに相談したらコンセプチュアルアートと言われた。技法云々より、描き手の思いやコンセプトが前面に出たものを言うらしい。






藍色が好きで、宇宙空間の色は藍色だと勝手に決め込んでいるニコニコ


藍色の宇宙空間というとアニメの銀河鉄道999を思い浮かべてしまう。

大好きだった。

もちろん初代ガンダムも。


ささきいさお氏の歌がよいんだなあ、心にしみて泣ける悲しい