13日の土曜日☀
多分、満開だろうな…と
仕事終わりから寝ずに出発DASH!

お腹減ったな~と
お初の白河ラーメン🍜いただきました。
福島といえば喜多方ラーメンが有名だけど
白河ラーメンも美味しかった😋

1番目に着いたココ
早速桜が🌸🌸🌸

結構な階段ですよ💦
まず手を合わせて~🙏

1人おじさまがいたので声をかけると
凄く優しそうな方で
なんと大阪から公共機関を使って
来られたとの事でビックリ!
そしてそのおじさまが放った一言
『社務所下にあるんですよ~』と。
はい、降りてきた入口はコチラ
福島石川町にある
⛩️石都々古和気神社さま

狛犬さんと桜🌸

御朱印もしっかりいただいて…
下りてきたなら上らなきゃならない😱
膝も心配だったけど
それより肺が潰れるかと思った💦


次に向かったのは
矢吹町にある⛩️三光稲荷神社さま。
こちらは社務所お休みでした💔

でも、手水舎の龍と一緒に
カエルとキツネが可愛かった😍

桜もこんな感じで咲いてました🌸
またしても案内されたのは
田んぼのあぜ道&民家の敷地じゃないの?
と心配になるような道だったんだけど
やはり裏だったようで💧
表には大きな舗装された駐車場と大きな池がある
桜がたくさん咲いてる公園がありました(笑)‬


次は郡山まで移動してお伺いしたの
⛩️大鏑神社さま

綺麗にお手入れされてて

こちらの狛犬さんはなんだか可愛らしく
こーちゃんを思い出しちゃいました🤭

本殿はこんな上矢印感じだったけど
屋根の形が変わってるな~と👀


こちらも書き手さんが不在で
残念ながら書き置きのみでしたが

お庭の手入れをしてたおじさんに許可をもらい
天井に書かれてた龍を撮らせてもらいました🥰


郡山からさらに北上して
本宮市にある⛩️高松山観音寺さま

金剛力士像と桜🌸

大きな駐車場の前の通りは
枝垂れ桜?がこうしてたくさん🥰

お喋りしてる間に書いていただいた御朱印
今年用に購入した御朱印帳に
お地蔵さんと共に名前も書いてくれました🥰
お茶🍵まで出していただいて
いろんなお話聞かせてもらいました✨

この日のメインへDASH!
渋滞に並ぶこと40分🚗🚙🚗🚙🚙
そう!日本三大桜の
『三春の滝桜』です✋

菜の花と一緒に撮ると
桜のピンクが映える~🥰
樹齢1000年超と言われてます。

昨年行った喜多方の方の
枝垂れ桜のトンネルも圧巻だったけど
三春の滝桜も大きくて本当素敵でした桜

イチゴ🍓大福発見👀
!?となれば食べたくなっちゃう🤭
もちろん食べたけど…
バランスよく美味しかった❤

24℃あったこの日
暑かったのでコチラも😁
梅が美味しかった❤❤❤

滝も見に行ったけど
土砂崩れで目前にして
立ち入り禁止🚧の看板😭
本当はまだまだ行きたいとこたくさん❗
一日では無理がある(笑)

朝6:00に出発して
珍しく東北度の渋滞なく20:30帰宅
今年も楽しい福島ドライブ🚗³₃でした🎶