おはようございます、岩間です!

 

先日、和歌山の義母から梅酢をおすそ分けしてもらいましたニコニコ

 

最初聞いたときは、梅酢とな…?

としばし固まってしまったのですが、義理の両親です。くれるというものを断ることはたやすくありません。笑

 

こんな感じでしたキョロキョロ

 

 

なんでも、胃腸炎予防にもいいとかキラキラ

 

そうなんです、お正月が明けたと同時に下の子がノロウィルスにかかり、

次に上の子、そしてわたしと見事にパーティ全滅だった我が家えーん

 

 

幸いにも上の子とわたしは2日間の絶食で回復できましたグッ

恐ろしい胃腸炎…

まだまだ寒くて乾燥する季節は流行り続ける予感…ガーン

 

そんな恐ろしい出来事を義実家に事後報告しましたところ、

今度行くときに持って行ってあげるよ~となったのがこの梅酢ですお願い

 

 

どうやら梅酢とは、梅を塩漬けにしたときに梅から出てくるエキスのようです上差し

防腐・食中毒効果やインフルエンザウイルスの増殖抑制などの抗ウイルス効果、高血圧抑制効果、

抗炎症・生活習慣病予防効果、抗肥満効果、抗酸化効果抗がん効果とフルラインナップな感じですキラキラ

 

梅干しを漬けたとき、最初に上がってくる「白梅酢」と、そこに赤シソを漬け込み、赤く色づいた「赤梅酢」ルンルン

 

義母がくれたのは赤梅酢ですおねがい

 

ごはんを炊く時のお水に少し加えたり

 

オイルやお醤油と混ぜてドレッシングに

 

青魚を煮るのも相性がいいそうですキラキラ

 

さっそく使ってみようと思いますニコニコ

 

ちなみに、手っ取り早く、納豆に混ぜて食べてみました爆  笑

 

さっぱりとしていて、でも酸味はまろやかでおいしいです!

4歳の息子もOKでしたグッ

 

まだまだ知らない調味料がたくさんあるもんですねキラキラ

残りの冬は梅酢で乗り切ります!

 

 

 

 

 

 

ハウジングギャラリーグループでは

一緒に働く仲間を募集していますクローバー

応募はこちらからどうぞ音符

 

【設計】
http://tenshoku.mynavi.jp/j/j/192129-2-7-1

【事務】
http://tenshoku.mynavi.jp/j/j/192129-4-5-1

 

 

 

!! お家探しはハウジングギャラリーで  !!

***************************

大阪市外・市内の新築・戸建は株式会社ハウジングギャラリー

当社ホームページ  お家  http://www.h-gallery.co.jp/

   

       

 

電話番号:06-6354-8899 (フリーダイヤル:0120-65-7799

住所:大阪市北区管栄町1-20 ハウジングギャラリー天神橋
地図: http://www.h-gallery.co.jp/accessmap/index.html 

 

***************************