6月29日

 

今日は、朝から暑いなぁ。

さて、今日はミッキーとミニーが図書館で調べものするために勉強している様子のイメージを投稿します。

何を勉強しているのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

現在、シンデレラや美女と野獣のイメージを生成し直しているところです。

結構時間かかるわ。

 

 

ところで、定額減税が、6月から始まりましたが、減税効果を実感しているでしょうか?

全然、実感できるわけないですよね。

低額減税のとりっぱぐれが無いように、損しないようにミッキーとミニーみたいに情報収集しているのですが、すっきりしない。6月の給与明細がまだ届いていないのでいくら控除されているのかわからない。

まぁ。先月の給与明細の所得税分が0円になるだけでしょうね。

それよりもなんじゃこの制度は?

って、怒りを覚えますね。

さて、何に怒りを覚えるかというと、フーさんみたいに年金と給与所得のある人は、二重に定額減税されて二重取りすることができるのですが、最終的には確定申告して清算してくださいという事らしいです。

なんじゃそれ。

ってなりますよね。

逆に、定額減税しきれていない分は、申請することによって給付されるそうです。

どうゆう事?

しかも、調整金給付の手続きは市町によって手続きが異なるそうです。

また、所得税分の3万円と住民税分1万円とでは、考え方が違うようで、住民税分は二重取りは発生しないという情報です。

所得税の定額減税分を二重取りしているのか減税分が不足しているのかどうか自分で把握しなきゃいけないのか。

 

そもそも、マイナンバーカードに銀行口座を紐付けしたんだから一律4万円給付したらいいんじゃないの。

会社の給与事務担当者も苦労しなくても済むし、すっきりするんじゃないの。

 

ちなみに、確定申告しなくてもよい対象者もいるようですが、給与所得が20万円以下の人という事なので当てはまらん。

二重取りして確定申告しなければ後で追徴課税とか徴収されるんだろうか?制度的に勝手に二重減税しときながら後で払い過ぎたので確定申告しなかったので追徴課税を払えなんてことになるんだろうか?

まぁ。事務手続きが大変だから、見て見ぬふりするんだろうか。

 

なんだろう。この馬鹿な制度。

 

ちなみに、調整給付の手続きについて浦安市のHPを見ても何も記載がない。

市からの確認書の送付も受けていない。

こんなややこしい制度を作って国民を惑わすなんて、なんて馬鹿な政府というか役人が多いんだろう。

優しく電話や郵便で「ここに電話していただければ調整給付金が簡単に受け取れますよ」ってな案内が届いたら振込詐欺ですよね。振込詐欺犯罪がどんだけ出ることやら。政府が犯罪者を作り出しているんじゃないの。って、憤ってしまいます。

フーさんは、騙されんようにしよう。

 

 

【OLC株価】

昨日のOLC株価は、23円安の4,482円と下落しました。

 

 

 

さぁ。

今日も一日楽しくのんびりと過ごしましょう。