1月14日

 

本日は、画像生成AIで白雪姫を描いてみました。

大変苦労しました。

出来栄えは、不満足です。

少し途中に生成された画像もアップします。

 

イメージとしては、

・森の中

・白雪姫のコスチューム

・井戸の傍

・歌っていると白い鳩などの小動物がやってくる

などです。

まず、白雪姫の衣装をどのように言葉で表現するのかがわからない。

シンデレラやベルの場合は青や黄色のドレスとすれば十分であったが、白雪姫の衣装は単色でない。

試行錯誤の連続

白雪姫の英語は「Snow White」です。

これを入力すると雪が降った中で白い服を着ている女の子が出現します。

 

①「Snow White」を呪文に入れると白い雪の中の少女になってしまう

可愛い女の子が生成されるのですが、白雪姫じゃないし。

 

②「Snow White」を強調すると突然現れるアニメ画像

ディズニーぽいじゃないですか。

これをもとにパラメータを変えて生成してみましたが、怖い顔の白雪姫しか出現しませんでした。

 

③白雪姫の衣装を「白雪姫のコスプレ」と呪文かけたらそれらしい服を着た女の子が出現しました。

 白い鳩も出てきた。

 

 

 

 

やっぱり、Whiteという単語に引きずられて白い服を着て出現されます。

 

④もっと大きな井戸の傍を呪文かける

ドレスの裾が水に浸かっているけど、なんとなくそれらしい。

 

井戸の傍だけど足はどうなってるの?

 

白雪姫らしい衣装になった。

けど、背中に羽が生えている。

白雪姫が天使になった?

 

天使になったまま。

井戸と一体化してない?

 

 

一体化が嫌なら井戸に浸かっちゃうわ。

って、お風呂代わりになっている。

 

 

 

羽が突然取れたけど、井戸をお風呂代わりにしている白雪姫だわ。

 

 

お風呂代わりなんて言っていたら、湯気まで表現されている。

 

う~む。

白雪姫を画像生成AIで描くのは失敗だわ。

 

もう少し、画像生成AIツールの機能を追加して再度チャレンジすることにしよう。

 

という、画像生成失敗の巻でした。