1月3日


今年も3日目になったね。

そう、時は刻々と過ぎていく。

勝手に過ぎていく。

時間を有意義に使おう。


ボン・ボヤージュに販売されていました。




毎年、この時期に発売されるのでしょうか。


【新しいPC】

「ハードウェアアクセラレーション」をオフにしたら、Chromeは、正常に動作している。

Edgeの動作は、インストールしていないので、どうだろう。

Copilotを使う時は、Edgeが必須なんだろうか。

ところで、こんな不具合、ブラウザを提供している側の問題?それとも、GPUのnvidia側の問題?色々と調べて解決したけど、皆、問題なく使えているんだろうか?

画像生成AIのフリーソフトStable diffusionをボチボチ動かしていますが、呪文と呼ばれているプロンプトの書き方に苦慮しています。

下のガイドブックなるものを購入して、一通りの知識を得ました。

しかしながら、技術革新が早く2023年初版の本ですが、新しい拡張機能については記載がありません。

 今のところ、ネットで情報収集するしかなさそうです。

慌てず、ノンビリと扱っていこう。

たぶん、これからも新しい拡張機能や全く新しいソフトウェアが開発されると予想されるので、ボチボチ動かしていこう。

そもそも、フーさんに絵心があったら生成AIなど使わずに自分で描いたんでしょうね。

実は、生成AIの技術でプロンプトを与えることで、作詞作曲そして歌ってもくれるフリーソフトがあるようです。

まだ、チャレンジしていませんが、画像生成AIに少し慣れたら試してみようと思っています。



【女房のスマホ】

現在の所、快調に動作しているようです。

新しいので、バッテリーのもちが良く、イライラしないということです。



【大河ドラマ「光る君へ」】

予告編が流れていますね。

明治初期まで続いたお歯黒の習慣が再現されていないですね。現代では、白い歯が当たり前なので、あえて、違和感を感じる時代考証はしないんでしょうね。

昔の時代劇映画を見たら、お歯黒で演出されており、馴染めないですね。

なお、お歯黒は、歯並びや歯の色を隠す役割のほか、虫歯予防や口臭防止のために施されていたようです。また、成人したら始めるみたいで、大人の象徴だったみたいです。


さぁ。

今日も一日、ノンビリと楽しく過ごしましょう。