もう、2週間前にボンボヤージュに行って来たのですが、ブログ投稿さぼり癖が付いたのか、投稿継続できていません。
確定申告の準備
各種申請に関する新しい知識が必要となり、ネットやyoutube動画で情報収集していました。
 
 
何やらかわいいカバン
 
 
カバンの中もミッキー柄でいっぱい。
 
ドナルド版もあった。
 
 
アレ?
ミニーちゃん版が無い。
 
 
 
ボンボヤージュに杖を突きながら撮影していましたが、杖を蹴られないか、危なっかしくてしようがなかったです。
ここで、また転倒でもしたら再起不能になってしまいそうだわ。
気を付けないと。
1か月以上も左足を動かしていないので、筋力の衰えが激しい。
 
年を取ってからの毛が入院は老化に直結すること実感します。
復活するためにも、パークでリハビリ散歩したいなぁ。
年パス早く販売再開して!
 
 
【確定申告】
確定申告時期となりました。
医療費控除するために、去年一年間中に支払った医療費の領収書を集めて整理しました。
去年は、入院(年末の怪我でなくて昨年の年始に行った手術です)もしたので、凄く医療費を支払っています。
生命保険から入院給付金を貰っているので、医療費控除ルールでは、その金額を医療費から差し引かなくてはいけないそうな。
 
【国税庁のHP】の記載は、下記のようになっています。

■医療費控除とは

 申告する方やその方と生計を一にする配偶者その他の親族のために、令和4年中に支払った医療費がある場合は、次のとおり計算した金額を医療費控除として、所得金額から差し引くことができます。

上の国税庁が公開している式は間違っています。
保険金などで補填される金額とは、生命保険などで手術給付金や入院給付金として保険会社から支払われる保険金のことです。
上の式では「令和4年度に支払った医療費の総額」からこの保険金を差引くことになっています。
これは大間違い。上の式の前半の()内の式は下記のようになります
Σ(「令和4年度に支払った医療費」ー「各医療において、保険金などで補填される金額」)
 です。
例えば、入院で支払った医療費が20万円(3割負担。高額療養費制度を使っても)だったけど、生命保険から手術給付金と入院給付金を30万円を受取った場合、10万円余るのですが、他の医療費からこの10万円を差し引かなくてもいいのです。
 
 
 
【OLC株価】
先週末のOLC株価は、10円高の20,840円となりました。
 
 
来週は、21,000円ラインを突破するかなぁ。
 
年パス販売も来週くらいに発表無かったら、販売再開は来年度も期待薄なんでしょうか。
ヤダヤダ❗
 
NYダウは、195ドル安です。
NASDAQも、下がっています。
CME日経平均先物は上がっています。
 
さぁ❗️
今日も一日、転倒しないように、過ごしましょう❗️