上に向かって成長する

長い間空き地で

草だけが

成長している

 

 

 

ローズマリー

プランターでいったん横に伸びて

やはり上に成長する

 

 

当たり前のことですが

下に成長するのは根っこですが

 

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

イエスは多くのことを、彼らにたとえで話して聞かされた。
「種を蒔く人が種蒔きに出かけた。
 
蒔いているとき、道ばたに落ちた種があった。
すると鳥が来て食べてしまった。
 
また、別の種が土の薄い岩地に落ちた。
土が深くなかったので、すぐに芽を出した。
しかし、日が上ると、焼けて、根がないために枯れてしまった。
 
また、別の種はいばらの中に落ちたが、いばらが伸びて、ふさいでしまった。
 
別の種は良い地に落ちて、あるものは百倍、
あるものは六十倍、あるものは三十倍の実を結んだ。

 

マタイ 13:3~8
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

道ばたに蒔かれるとは、このような人のことです。
御国のことばを聞いても悟らないと、
悪い者が来て、その人の心に蒔かれたものを奪って行きます。
 
また岩地に蒔かれるとは、みことばを聞くと、
すぐに喜んで受け入れる人のことです。
しかし、自分のうちに根がないため、しばらくの間そうするだけで、
みことばのために困難や迫害が起こると、すぐにつまずいてしまいます。
 
また、いばらの中に蒔かれるとは、みことばを聞くが、
この世の心づかいと富の惑わしとがみことばをふさぐため、
実を結ばない人のことです。
 
ところが、良い地に蒔かれるとは、みことばを聞いてそれを悟る人のことで、
その人はほんとうに実を結び、あるものは百倍、あるものは六十倍、
あるものは三十倍の実を結びます。」

マタイ13の19~

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 

自分の心 (土) はどれだろう

初めは道端の土でもあります

信仰途中は岩地の土でもあります

現在はいばらの土でもあります

趣味の何でもやりたいというのがいつもあります

いいような悪いような

過ぎるところがいけないのでしょうね

 

良い土になれない

種であるみ言葉を蓄えて

み言葉の力で変えていただくのではないかと・・・

いつのことかわかりませんが

 

きっと頑固な心が妨害しているのでしょうね