夫婦連れの主人が

 

ハクションとくしゃみが出た時

口をふさぐなりしたらよかったのですが

前の人がいきなり怒り出して

 

「今の時期もっと気を使えや」

 

口喧嘩になりました

くしゃみした主人は悪かったと言ってすぐに

その場を立ち去りました

 

残った奥さんは色々お詫びの言葉を言っていましたが

話になりません

なんたらなんたら言い続けて

気が収まりません

 

しばらくしてその奥さんも誤ったじゃないですかと

反撃しだした

結局二人とも出ていきました

 

その人は家族連れで食事をしておられたのですが

しーーーーんと

なんとも言いようのない雰囲気でした

 

人間怒りを鎮めることはむづかしいですね

 

怒った人は相手の人に勝ったのですが

残った自分の家族の食事の雰囲気は負けてしまいました

 

勝ったと思ったら実は負けていた

 

という理屈を頭の隅の方に置いておくのも大切かと

 

美空ひばりさんの「柔」の歌詞の中に

 

勝と思うな 思えば負けよ

負けてもともと この胸の

奥に生きてる 柔の夢が

一生一度を一生一度を 待っている