フジミ 1/24 MINI COOPER S JCW 8 | イソちゃんのロングスティ・ライフに憧れて。

イソちゃんのロングスティ・ライフに憧れて。

ハワイ大好き!マレーシアも大好き!リタイア後の人生を楽しく、愉快な過ごし方を模索中です。

 
 
 

どうも 更新しました。ニコニコ

 

いつも間延びした更新でどうもすみません m(_ _)m

 
今回は、フジミ 1/24 MINI COOPER S JCWを製作しています。
 
 
 
 
前回は車体、フロントウィンドウの改修、ピラー・ヘッドライナー関係を作成しました。
今回は車体下地、裏表を黒サフの塗装から始めます。
 
 
 
 
 
まずガイアノーツのサフェーサEVOブラックで裏表全体に塗装下地塗りを行います。
 
 
 
全体を黒サフで塗装しました。
 
 
シャーシの塗装を行います。
 
 
 
シャーシ裏を塗装します。
説明書の塗装指示では3色の塗り分け指示ですが、良く見ると4色になります。
 
 
 
まず1色目の指示のクレオスのタイヤブラック(137)の塗装を行いました。
 
 
 
2色目の車体色用のマスキングを行います。
 
 
 
車体色はダークシルバー(M781)ですので、タミヤのガンメタル(LP-19)とライトガンメタル(LP-20)の中間あたりで調色したものにシャーシ用としてタイヤブラックとフラットクリアを10%程度混ぜたものを塗装しています。
 
 
 
 
3色目のエンジン・ミッション下部とマフラー等のシルバー用にマスキングしています。
 
 
 
 
 
シルバーはクレオスの8番を塗装しています。
エンジン・ミッション周囲につや消し黒(黒サフ)の部分をマスキングしておいたので、全部で4色の塗り分けになりました。
説明書の指示+αで塗装してみました。 (;^_^A
 
(説明書のシャーシ裏の塗装指示の3色は珍しいですよね。)笑い泣き
 
 
次にシートを塗装しようと思ったのですが、以前に行ったシートベルト穴の加工が今一度気になりましたので再加工します。
 
 
 
車両は純正仕様のレカロです。
 
 
 
 
0.5mmのプラ板に穴のデザインを移して穴あけ加工を行います。
背面は肉抜きされています。
 
 
 
 
背もたれの所と裏の肉抜き部を覆うように貼り付けます。
前後ろ、左右の穴形状と大きさが揃ったので良かったです。
 
 
 
 
再度サフにて塗装しました。
乾燥したら塗り分けですね。
 
 
ヘッドランプユニットの改造を行います。
 
 
ヘッドランプはバイキセノンタイプのヘッドランプです。
 
 
 
メッキパーツでしたので、ハイターでメッキを剥がして加工を始めます。
彫り込まなければならないので、エポキシパテで裏側を盛り付けています。
 
 
 
 
左が加工前で、右が加工して彫り込みました、肉盛りしたパテが出てきました。
 
 
ヘッドランプユニットは完成していませんが、なんとかここまで出来ましたので................
 
 
今日の所はこのあたりでご容赦を。 m(_ _)m