マレーシア でMM2H VISA更新6日目 | イソちゃんのロングスティ・ライフに憧れて。

イソちゃんのロングスティ・ライフに憧れて。

ハワイ大好き!マレーシアも大好き!リタイア後の人生を楽しく、愉快な過ごし方を模索中です。

 

 どうも 更新しました。ニコニコ

 

マレーシア 6日目です。

 

本日の予定はこないだの銀行でのVISA用デポジットの預金証明作成、更新用の健康診断受診でパスポートを返却してもらうことが午前中の予定で、午後からはNさんご夫妻がプトラジャヤのピンクモスクに連れて行っていただけるとの事です。

 

まずは朝ごはん。

 

 

昨夜の夜市でエミーさんから買って頂いた中華のパン(ピンクと緑)です。

緑のパンは中にお芋のあんが入っていてアンパンスタイル、ピンクのとどちらも嫌みの無い甘口なパンでおいしかったです。

 

 

 

フルーツも買っていただいたもので、上の茶色のは「竜眼」でしっかりした茶色の皮をむくと透明感のある白色の果肉で黒い種が入っていて、ライチやランブータンよく似た果肉で同じムクロジ科のフルーツです。

下の黄色いのは「ジャックフルーツ」で下の写真が解体前の姿です。

結構大きく重いのですが、クワ科(パンノキ)のフルーツで黄色い果肉に合わせた大きさの種が入っています。

どちらもほんのり甘い南国フルーツです。

 

 

 
お水のペットボトルとジャックフルーツの大きさを比較してください。
 
 午前中はTaman Jayaのエージェントさんでパスポートを受け取り、更新のstep1は終わりました。
次は更新書類をエージェントさんがイミグレーションに提出して、1〜2ケ月後にOK🙆‍♂️が出た連絡を受けてから、半年以内に再度マレーシア へ訪問してパスポートへVISAを貼り直してもらって完了になります。

午後からはNさんご夫妻とプトラジャヤのピンクモスクへ向かいます。
プトラジャヤはマレーシア の中央官庁を集めた新しい街で、私の申請しているイミグレーションもここにあります。
また、フォーミュラEもここの市街地でレースを開催していました。

 
 

 

ピンクモスク到着です。

正式な名前はプトラモスクです。

今日は大型バス🚌でマレーシア の中学生ぐらいの学生さんが多数来ています。

中で集団でお祈りをしていましたよ。




ピンクモスク🕌の本堂?

綺麗に手入れされた建物や敷地内は素晴らしいです。

ピンク色と白の大理石でできています。

前にいる人達は、赤頭巾ちゃんでも赤いネズミ男でも無く観光客さんです。

イスラム教徒の女性はヒジャブ🧕で髪や肌の露出をされませんが、暑いエリアの観光客の方はそうではありませんので入口脇でこの赤いローブを貸し出しています。

当然イソママ、ルミママ、とハーフパンツ姿のNさんは赤頭巾チームに参加です。

イソちゃんは敬虔な真言宗宗徒ですが、長ズボン着用の為イスラム教徒扱いとなりました。




 モスク内ではイスラム信者

以外の人は赤いラインまでです。

扇風機のバックの壁がお祈りの対象だそうです。

もう少し左から撮れば良かったのでしょう。

建物の部位の様式がステンドグラス、壁、柱等がイスラム教徒の色々な国々の様式だそうです。



 

 美しい天井ドームの大理石での装飾。

赤やピンクの大理石の微妙な色調の変化が、とても美しいと思います。




 以上の事柄を説明して下さった、オフィシャルガイドさんから頂いたパンフレット。




ピンクモスクの横にはプトラジャヤ湖があって、クルーズボートで周遊できます。

Nさんご夫妻は先日に乗られたとの事で、お土産物屋のおじさんから"先日のハネムーンの人"と覚えられていました。

チケット売り場でチケットをお願いすると、年齢を聞かれました。

"セブンテイ イヤーズ オールド"と言ったら半額の1人22リンギットにしてくれました。

セブンティーンと発音しなくてよかった!

安くなるなら簡単に老人でもシニアでも成りまっせ〜。

"ナイスなシニアに優しいマレーシア "




ライフジャケット装着して、ウェルカム ア ボート。




湖からのピンクモスク。







こちらは首相官邸で外装工事中みたいで、ドームが足場で覆われています。




こちらのドームは緑色の様ですね。


6人乗りボートにイソママと2人で貸切状態でした。




帰る頃から、お天気が⤵︎

少し降られましたが、そんなに大した事ではなかって良かったです。




宿舎のサウジャナビラまで送って頂き、なかの中華カフェでお疲れ様の夕食会です。

Nさんどうもありがとう御座いました、お疲れ様でした。 


いよいよ明日は帰国です。


今日の所はこのあたりでご容赦を。 m(_ _)m