正の循環回路 ~やる気が継続するメカニズム~ | H-fit パーソナルトレーナーの情報サイト

H-fit パーソナルトレーナーの情報サイト

H-fitのパーソナルトレーナー情報ブログです。
H-fitはスポーツの向上と日常生活改善の体感トレーニングを目的にした施設です。H-fitの概要や利用に役にたつ情報や日常での健康改善に必要な情報などを配信します。
プロフィール⇒https://profile.ameba.jp/ameba/h-fit001/

こんにちは、H-fit パーソナルトレーナーの川西です。

 

いつも沢山の「いいね」ありがとうございます。おねがい

 

 

子供のやる気が出な~い!!笑い泣き って悩んでいませんか?

 

どうすれば「やる気にさせられるのか?」 私にも分かりません。

 

でも「やる気」がでるメカニズムは分かりますので是非ご参考にして頂けると幸いです。ウインク

 

「苦手意識ができる仕組み」を図1の用語を使ってお話ししました。

 

図1

 

やる気が出るメカニズム

 

先ず、一番大切なことは 

 

本人が「こうしたい!」「ああなりたい!」

 

と心の中でいいので決めることから始めます。

 

 

次に「ヨッシャ!やろう!」と動き出すと「意欲の脳」視床下部のやる気スイッチが入り、

 

視床下部から「知性の脳」前頭葉に伸びるA10神経が活性化し始めます。

 

新しく入った情報と脳細胞に保存されている関りを持った過去の情報がリンクして

 

「なるほど!」と理解する や 「達成」した時に

 

A10神経の末端からドーパミン(喜び、快楽)ホルモン分泌され

 

脳全体に広がり最高の集中状態に入ります。

 

この時の感情は「楽しい」「嬉しい」の状態です。

 

すると、更に「もっと頑張ろう!」と意欲的になります。

 

やればやるほど 「なるほど!」 と更に理解が深まり学ぶことが楽しくなってきます。

 

この状態が反復されると長期記憶として脳に定着し、

 

何に対してでも 「よっしゃ!頑張ろう!」 など

 

思考の上でも 「やればできる!」 と踏ん張れるようになる循環

 

正の循環回路 が出来上がるのです。

 

 

こんな風になりたいですよね~

 

やる気が出ると全身の37兆個の細胞が

あなたの目標を達成させるために働き始めます。

 

 

 

もし、あなたが途中で諦めると

 

あなたの37兆個の細胞たちもあなたの目標のために働くのを止めてしまいます。

 

「継続は力なり」っす!ウインク