総裁に・・・!

テーマ:
2016年明けてから久々の更新です。笑)

おはようございます。

3月下旬という事でやっと気温も上昇してきましたね!

花粉もすごいですけど・・・。

さて、本日は先日行きました国会視察についてです。

小学生の頃に一度は行ったような気がしますが・・・。

当日も沢山の子供たちが国会見学に来ていました。

若い人たちが、政治に興味が無いと言われておりますが、このような見学等々を

もっと増やして国の政治に興味を持ってもらいたいですね!(^o^)




非常に綺麗な状態を保っている国会議事堂!
民主党政権時に、自民党の垢を落とそうという事で全面清掃が行われたそうです。



議会入り口!かなり時代を感じる雰囲気あるドアでした。



そして傍聴席! TVではもっと大きく見えますが実際は小さく見えます。
でも、450議席?入ると言われてますので大きいのかな?
声が響かないよう設計されているようです。

国会議事堂を後に自民党本部へと行ってまいりました。
こちらも時代を感じさせる雰囲気ですねー。



集会ホール?歴代の総理大臣の肖像画が飾ってありました!


国のルールがここで決まるそうです(^_^;)
ちなみに阿部総理がいつも座るところに座っちゃいました!



そしてついに数分間だけ、日本の総裁になりました!!(笑)
ここには阿部総理はあまり座らないみたいですけどね・・・(笑)

もっと沢山の写真があったのですが・・・。

いやしかし、実際行くとなかなかいいもんですね!

次は総理官邸でも行きたいですね!

2016年始動!!

テーマ:
新年明けましておめでとうございます。


旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
おかげさまで2016年新年を無事に迎える事が出来ました。

一企業の努力だけではカバーしきれない世界的な流れの中にあって、あらゆる業種の企業が非常に厳しい状況に直面しています。
私たち(株)ハヤトエンプラ社員一同も、「お客様に信頼を頂く、満足して頂く」という基本に立ちかえって、地道に、ひとつずつ、目の前のできることから取り組んで参りたいと存じます。

 本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。 皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

株式会社ハヤトエンプラ
代表取締役社長 新 朋也

The last month of this year!!

テーマ:
どもども!!(^o^)

いやー、一週間程さぼってしまいましたねー。(^_^;)

頑張らなくては!!

さて、12月に突入しました。

今年は温暖化の影響で平年よりやや高めの気温が続いておりましたが、先週辺りから気温も平年並みとなってきて寒さを感じるようになりましたね!
皆さん体調管理には十分注意しましょう!!o(^-^)o

2015年もあとわずかですねー。あせる

忘年会を行ってクリスマスを終え大掃除が終わるとあっという間に正月!

2016年を迎えますね! やり残し無いようにしなくては!!

前回お話しした「プレミア12」の結果にはショックを覚えましたねー。(T▽T;)

まさかの逆転負け。

あれだけ優位に試合をしていたのにもかかわらず逆転を許すなんてありえなかったですよね!

敗因は継投によるものだと私は思いましたね!

則本投手は今まで1イニングだけだったのにもかかわらず2イニング行かせた、ランナーが2人溜まった時点で交代をしなかった。そして交代した投手が松井投手だったところが問題でしたね!

私なら、1イニングだけ投げさせ交代→牧田投手→あとは打者1人に対して交代しても良かったかと!!?

結果は3位となりましたが、選手全員は今出せる力をすべて出したと思います。

次回は必ず優勝を絶対条件にして頑張っていただきたいですね!(-^□^-)

工場の修復状況ですが、先週の中で何とかひと段落したかなといったところです。




工場全体の壁補修、ペンキ塗りを行いながら設備のレイアウト変更、電気工事、配管工事を行いました。

来年1月には新規設備の導入なのでそれまでに、壁の補修、ペンキ塗りを終えたいと思います。

ちなみに、ペンキ塗り業者からは綺麗に塗れてますねー、業者泣かせな会社じゃないですかー!(笑)なんて冗談言われちゃいました。

それではまた色々とお伝えしますねー!

また会おう!

さぁ~!

テーマ:
おはようございます。('-^*)/

連日の雨が止み、朝から快晴でございます!晴れ

私は若干風邪気味ではございますがユンケル飲んで早期回復したいと思います。

さて、本日はなんといっても「プレミア12 準決勝」!!





今日の見どころは、なんといっても大谷投手が前回のような投球が出来るかどうか?


前回のリベンジという事で、韓国代表も分析し闘志をむき出しにして来ると思いますので要注意ですね!

打線の方法はあたっている中田選手や筒香選手が調子をやや落ち気味にしているのではと心配どころですが何とか打ち勝つでしょう!(^-^)/

個人的には今日は坂本選手、山田選手あたりがカギとなりそうな気がします。

私の予想は日本3 VS 1韓国で日本の勝利ですね!

皆さん!是非応援しましょう!! 頑張れ日本代表野球!!


では、また会おう!!パー得意げ
おはようございます!!('-^*)/

本日もすっきりしないくもり雨天候ですねー!

予報だと今週はずっとすっきりしない天候が続くそうです。(>_<)

さて、昨日行われたサッカー日本代表Wカップ二次予選の2015年最終試合についてお知らせします。

まず結果からお話しするとカンボジア02日本と勝利しました!!

しかし・・・・・。


内容が・・・・・。 めちゃくちゃ悪かったですね。( ̄へ  ̄ 凸

ハリルホジッチ監督もショックが大きすぎて試合終了後ベンチから立つことが出来ませんでしたからねー。(_ _。)



でもなぜこんなにも内容が悪かったのか??

1つ目は、大幅なメンバーチェンジによる連携不足

2つ目は、グランド環境及びボール

3つ目は、相手との相性

いくつかの要因を上げるとこんな感じですかねー!

大幅なメンバーチェンジに関しては8人をも入れ替えて試合に臨みましたよねー。(゚_゚i)

格下相手とはいえアジア最終予選では何が起こるか分かりませんからねー。

正直、いじり過ぎだったと思いますね!

影響的には50%位の影響があったと思います。

まぁ、練習で連携が取れていても試合の中で連携が取れなければ意味がないですから!

それからグランド環境とボールについてですが、なんとグランドが天然芝ではなく人工芝だったことには驚きましたねー。

TV観ていてなんかボールの跳ね方や転がり方が不自然でしたからねー。(^▽^;)

ボールも通常のボールではなくベトナム産のボールで固くて重いボールのようでした。

相手も同じ条件だから言訳だよって言いたくなりますが、結構影響があったと思いますよ!

と言うのも、日本は常にいいグランドでいいボール使ってサッカーをやっている状態ですからね!

個人的には30%位の影響があったかなと思います。

最後に相手との相性についてですが、これは毎回どの国とあたっても感じるところですかね!

強豪相手でも相性がいいと綺麗なサッカーをやりますが、相性が悪いと昨日のようなヒヤヒヤで
余裕がない悪いサッカーなんですよね!

影響は20%位かと。

昨日、良かった選手は・・・。



柏木選手 かなー!
一部新聞では、代表レベルに無いと書かれていましたがここ数試合見てるとそんな事はありませんね!

まぁ、後はこの方くらいかな?

本田選手  点を決めたんで(笑)

悪かったところは中盤の遠藤選手と山口選手のポジショニングとボール運び

ディフェンス陣も悪かったですね。

吉田選手、槙野選手、長友選手、藤春選手 この4人の連携・ポジショニングが悪かったですねー。

香川選手も岡崎選手も宇佐美選手も原口選手もいいところでボールをもらえず低い位置でもらってから外へ展開、そして中へクロス。
あれだけゴール前にディフェンス陣いたらなかなかゴールは難しいですよね!
もう少し縦横のゆさぶりが欲しかったですね!

まぁ、とにかく無失点で勝利しましたんで良しとして次回までに修正して欲しいですね!

最後に残念なお知らせで、前回シンガポール戦で活躍した清武選手が骨折したとの事です。
こないだ治ったばかりでまた故障と・・・。
今シーズン復帰は難しいですかねー。
早く治して頑張れー!ヾ(@^(∞)^@)ノ

では、また会おう!




工場工事

テーマ:
おはようございます!(^O^)/

今日は清々しい朝ですね!今日も一日頑張りましょう!!

さて、本日最初のアップは先週土日にて工場設備投入に向けての準備工事が行われましたのでお知らせします。

どんな工事なのか?

工事内容は、水を冷やす装置設置と配管工事となります。


という事でまずは狭い道路にクレーン登場!!


そして装置を屋上へ!!


そして設置!!



圏央道が無ければ富士山が綺麗に見えるのに・・・。(>_<)

そして配管工事!!






綺麗な工事ですねー!(^∇^)

さすがベテラン職人さんですね!

今週末に工事の続き(配管・電気等々)がありますので随時お知らせします!

ではまた会おう!!

工場補修途中経過!

テーマ:
はい!おはようございます。(^-^)/

11月も早いこと折り返しとなりました。(^_^;)

さて、前回お伝えした工場補修工事を先週行いましたのでをお知らせします。

前回のおさらいですが、腐食箇所のコンクリート補修を行いました。

今回、お伝えするのはボード貼り及び塗装作業です。(^_^)


またまた、途中の作業写真を撮るのを忘れてしまいました。(^▽^;)

って事でボード貼りと塗装終了の写真です。

分かりずらい・・・(・・;)

石膏ボード4枚を貼り、壁用塗料で塗りました!

素人の割には綺麗に仕上がりました!

プロにお願いするとさらに綺麗なのは間違いありませんが費用がかなり掛かるでしょう!

この程度なら、1万位で出来ちゃいます!(‐^▽^‐)

とりあえず、工場内の一部を補修しましたがまだ補修箇所が残っているので同じ要領でやっていきたいと思います。

では、また会おう!

日本代表戦!!

テーマ:
連続アップとなります!(*^.^*)

さてさて、昨日は侍Japanの第二回戦が行われましたね!

相手は世界ランク12位?のメキシコ代表でした。

以前、アメリカだいひょうをも破ったことのあるダークホース的なチーム。



当日現地では小雨と強風!!しかも情報が少ないチームなので要注意ではありましたが・・・。

我らが日本代表の先発はエースの前田健太!!


初回は3人でピシャリ!

2回にまさかのホームランを浴びましたねー!

風の影響なのか?コントロールも少し甘めでしたよねー。残念。

しかし、すぐ反撃開始!!

私が個人的に期待を寄せているハマの主砲!筒香選手の初ヒットからの日本の主砲中田選手の一撃!!チェンジアップを狙いドンピシャでしたね!!


この後、たたみかけるかと思いきや続かず・・・。

マエケンが調子が悪ながらも5回5安打2失点で降板。

そのあとの継投がまずかったですねー。ショック!

オリックス:西選手、中日:大野選手。

通常、先発投手なだけにやはり短期決戦には向いてなかったのかなー・・・。

次の課題が残りましたね!

西武:牧田選手の投球はさすがでした!脱帽×2

そして、1点差で最終回!!

マウンドに上がるのはジャイアンツ:沢村!

大丈夫だろうと思いきやいきなしヒット!( ̄_ ̄ i) まずい展開

ツーアウトランナー三塁!!

祈ったがセンター前ヒットを打たれついに同点とされてしまった。

やはり格下とはいえ侮れないチーム!メキシコ!

同点で9回裏!!

先頭の山田選手!今日は全くいいとこなし・・・。

しかし!ライトへのツーベースヒット!!ヾ(@°▽°@)ノ

これはもう日本のサヨナラゲームだなと確信しましたよ!

4番中村選手が三振におわり、筒香選手の登場!!まさかの敬遠・・(笑)

そしてネクストBOXでヒシヒシと集中力を高めて今日一番あたっている中田選手登場!!

一球目から!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

特大ファール!!

そしてフルカウントからキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

右中間へのサヨナラヒット!!!!!



日本代表勝利ーーーー!!2連勝!!!

私もつい部屋で両手を上げて喜んでしまいました。

今日は、さらに強豪のドミニカ共和国!!!

二連敗中ですが、前回全勝優勝をしている強豪国なので厳しい試合になると思います!
先発は、ソフトB:武田選手!ドミニカの先発はなんと日本(中日D)でついこないだまで活躍していたカブレラ選手!!(゚_゚i)

長身でなかなか打ちづらいんですよねー。

まぁ、コントロールが今一つでモーションも大きいので、そこを狙っていけば勝てると思いますね!

とにかく頑張れ日本代表!!全勝で初代王冠1王者だ!!

では、また会おう!!

工場内補修作業

テーマ:
こんにちは!!(^∇^)

本日は少し肌寒い陽気でスタートしましたね!

さて、前回お話ししていた工場補修の状況を少しお知らせしますね!

今回の補修内容は、壁!!


以前もお話ししたかと思うんですが当社工場は古い為、あちこちと老朽化している状況で工場内への雨漏りが発生して状況なのです。
そして、色々と調べたところ壁からジワジワと水が・・・。
少し剥がして見てみると基礎のコンクリが老朽していて(亀裂)外部から入ってきていると分かりました。即補修だ!!

石膏ボードも汚れたり穴が開いていたりという状態でこれではお客様が来社した際に印象が悪いし、従業員も綺麗にしようとか思わないだろうということでついでに石膏ボードの張り替えもすることにしました!

写真を撮る前に古い石膏ボードを剥がしてしまった(;^_^A

剥がして断熱材や組み木の状態を確認後、亀裂の入ったコンクリ補修!!

そしてまた亀裂部の写真を撮り忘れた(;^_^A

モルタルを流し込み!


本日は、新しい石膏ボード貼り・塗装を実施します!

頑張れ!俺!

ではまた会おう!

侍Japan!!

テーマ:
こんにちは!(^-^)/

11月に入ってだいぶ秋冬の季節を感じる日々が続いてますね!

さて、本日は野球の話題!

そう!「侍Japan」野球

始まりましたねー!!



大会名がプレミア12!

なんだろ!?プレミア12!!?って皆さんなってませんか?



(^▽^;)まぁ、言葉で説明するのは面倒なので↑を参照して下さい!

我らが日本代表の日程です。↓



昨日の韓国戦が初戦でしたね!!

かなり接戦になるかと思っていましたが、結果は快勝!!p(^-^)q

快勝のポイントは2つ!

1つ目はなんといってもMLBも大注目の選手!!

大谷選手!!


日本代表初戦しかも韓国戦ということもあってか、シーズン中より集中力(気合)が入っていた気がしますね!

ストレート・スライダー・フォーク素晴らしかった!

全ての選手が振り遅れで空振りか、ドン詰まり!(ノ゚ο゚)ノ

いやー、とにかく凄かった。

2つ目は中日ドラゴンズから選出されている大阪桐蔭出身の選手!!

平田選手!!


昨日はチャンスに必ず平田選手でしたからねー!

Σ(・ω・ノ)ノ!普段、主力を打つ選手が7番ですよ!

しかし、しっかりと結果を残してさすが代表選手だなと改めて感じましたね!

さー、次戦は台湾へ場所を移動してメキシコ代表との対戦です。

格下だからと言って気を抜いてはなりません!!

そしてそのあとから過密日程で強豪国との対戦が控えてますから、しっかりと休養させてベストな状態で挑んで欲しいですね!

個人的には、筒香選手の活躍に期待したいところです!!(ベイファンなんで)(*゚ー゚)ゞ

ガンバレ!侍Japan!!


PS 明日より、工場内の修復作業に入りますので随時お知らせしますねー!

では、またあおう!