各務原観光モニターツアー | Face to face の出会いに感謝

各務原観光モニターツアー

$林 里榮子の美味しんぼ倶楽部
昨日は午後より各務原観光モニターツアーのお客様に大勢お越し頂きました。


強風で寒い中、みなさんお話をじっくり聞いて頂きました。


日本にいると、また、日本人であると案外気付かない
「日本人であるありがたさ」


海外でお仕事をさせて頂くと「日本人であることのありがたさ」をすごく感じます。


まずは日本人の舌の持つ味の見分けるセンサーの「鋭さと豊富さ」
そして、お米の出来不出来に関わらず、
毎年日本酒のレベルを落とさない「職人気質」


どれをとっても優れている国民だと思います。


そんな国民性だから「日本酒」が育ったのです。


日本酒はどのアルコール飲料と比べても作り方が複雑。
そして日本でなければ育たなかった理由もあります。


素晴らしい日本酒文化をもっと知って頂くためにもっと頑張ります!