お久しぶりの!!! | 白山台ドリームズオフィシャルブログ「加藤コーチのとりあえず婚活中」

白山台ドリームズオフィシャルブログ「加藤コーチのとりあえず婚活中」

主に八戸市のミニバスケットボールクラブ、白山台ドリームズの活躍を報告するブログです。稀にかとうコーチの婚活の進捗状況が報告される……かも?

みなさんお疲れ様です!


だいぶ久しぶりに更新するような気がしますがきっと気のせいですよね


前回大会のスポ小から時は過ぎ、今回は新人戦の記事になります


チームの中心が6年生から5年生と4年生に移ったわけなんですが、この時期っていつもわくわくしますよね


6年生が引っ張ってくれたチームを後輩たちが受け継ぎ、果たしてどんなチームを作り上げてくれるのか


考えただけでも楽しみです


自分たちの番に備えてずっと気合が入りっぱなしだった子もいれば、試合デビューしてみて突然目覚める原石もいたりします


今までは予想もしていなかったとんでもないプレイを見せてくれる人もいます


なんにせよ、せっかくの新チームなので思い切って楽しんでほしいですね



とかなんとか言っていますが、実は新人戦終了しました!


結果は女子は一回戦敗退、男子は三回戦進出という結果でした


女子の試合は仕事のため観戦することはできませんでしたが、第3Qまでリードしていたようですね


しかし、勝負の第4Qで力尽き逆転負け…


結果は敗退ですが、第3Qまで接戦に持ち込めていたわけですからそれだけの力は間違いなくあるはずです


きっと次は同じ局面でも乗り越えてくれるはず


夏の大会では期待しましょう



男子は毎度おなじみの小山ブロックに入りまして一日目から試合でした


一回戦、二回戦ともに大接戦となりましたが、最後まで得点を重ねて勝ちきることができました


こういった接戦を勝つという経験をすることによって精神面が強くなりますよね


いい経験をすることができましたね


続く三回戦では相手の素早い動きを止めることができずに敗退となりました


ところどころに弱気なディフェンスが見えてしまいましたね


全試合に共通して言えることですが、今大会の男子は全体的にファウルが多かったですね


1Qで3つも4つもファウルしてしまうとその後のディフェンスがどうしても消極的になってしまいます


しっかりとハンズアップして、早い相手の動きにもしっかり対応できるように頑張って練習していきたいです


それにしても第4Qで三人も4ファウルになったときにはハラハラしました(笑)


ドリームズの先輩たちはどちらかというとファウルをしないように頑張って足を動かすディフェンスが得意な人が多かったです


今年のメンバーもまだ始まったばかりなので、きっと先輩たちのような積極的なディフェンスをマスターしてくれると思います



というわけで新人戦が終わったら、今度は先輩たちの出番です


引退試合などのイベントが盛りだくさんです


ここまで後輩の面倒を見てくれた先輩たちも練習で体力を戻してもらい、いいプレイをしっかり見せてほしいです


それでは


加藤