心の修行 | 白山台ドリームズオフィシャルブログ「加藤コーチのとりあえず婚活中」

白山台ドリームズオフィシャルブログ「加藤コーチのとりあえず婚活中」

主に八戸市のミニバスケットボールクラブ、白山台ドリームズの活躍を報告するブログです。稀にかとうコーチの婚活の進捗状況が報告される……かも?

みなさんお疲れ様です!

スポ少本番が今週末に迫ってきました!!

ここまできたらこれまでの練習の成果を出すだけです

ここ最近は男女共に良いプレイができていると思います

なので気負わず、いつも通りのプレイを見せて欲しいなーと思っております



と、その前に!

先日、青森ジョップスという車イスバスケのチームがドリームズのために交流会を開いてくれました

子供たちはメンバーのみなさんのお話しを聞いたり、実際に乗ってみたり、貴重な体験をさせて頂きました




こちらがメンバーの皆さんです!

この日の為に時間を作ってくださったそうです

しかも一番遠いところから来てくれた方は五所川原からの参加だそうです!

忙しい中、本当にありがとうございました!

ちなみに1日司会をつとめてくださった小野さんには、ドリームズコーチ陣はいつもお世話になっておりまして、一緒にバスケをプレイさせてもらっています

プレイも凄く上手なんですが、トークも上手かったですね!

子供たちも熱心に聞き入っていました!



やはりメンバーのみなさんのお話は一つ一つが凄く勉強になりました

普通にバスケをしている人たちと比べて出来ない事が多い

だからこそ、最大限の工夫や努力をしているそうです

実際にやってみるとわかるんですが、座ったまま膝の力を使わずにシュートするのだけでも大変です

加藤コーチは無理です

でも、実際にプレイしている人がいます

きっと凄い努力をしたんだと思います

果たして自分はジョップスの皆さんのような努力をしてきたのでしょうか?

考えさせられました…

そしてもう一つ心に残ったのは、声をかけあうコミュニケーションです

ジョップスのみなさんは常に名前を呼びあっていました

凄くチームワークが良く見えました

ただ、現段階では疲れると声が出なくなる人が多いですよね

そんなときこそ声をかけあって、みんなで盛り上げるチームになれたらいいなと思いました

そして一つのシュートを決めた時、偉いのはシュートを決めた人だけではない、お膳立てしたチームメイトや指導したコーチ、応援してくれる方々など全員が偉いという考え方も素晴らしいなと思いました

ドリームズは全員でバスケをするチームです

この考えが根付いてくれたらいいなーと思いました





このように凄く勉強になった交流会でしたが、子供たちは単純に楽しいという場面も多かったようです!





メンバーの皆さんが指導してくれましたが、なかなか真っ直ぐ進めずに困った子も多かったですね







なんだか懐かしいメンバーもちらほらと…(笑)







最後にゲームまでさせてもらいました!

本当に楽しくて、勉強になった最高の時間でした

ここで学んだことを試合に活かして、勝利の報告を届けたいですね!

ジョップスのみなさん、本当にありがとうございました!




というわけで、最後の大会前に心がだいぶ大人になれたかと思います

あとはぶつかっていくだけ!

頑張りましょう!!

それでは

加藤