20年記念に | Team☆H Dance company

Team☆H Dance company

Team☆H Dance Companyはhisako率いるキッズダンスを中心に活動しているダンスカンパニーです。

梅雨の6月ですあじさいかたつむりあじさい

いかがお過ごしでしょうか?


私は肩の調子もまずまずですキラキラアップ

無事にレッスン出来ていることに日々感謝であります


今月は講師hisakoの記念日なので

記録を残したくて

ブログに記しますブーケ1メモ




今月、私が2006年6月に教えを始めてから20年目に突入しました。



20年目‼️びっくり


もうそんなに経ったのかあ、、笑い泣き



そんな節目を迎え、

今の気持ちを残します目


そもそもなぜ講師をすることになったのか。



きっかけは、


2005年ごろ

舞台で知り合った知人から

代講を依頼されて

そのまま教室を引き継ぐことになったことから

教えが始まりました。



始めた当初は

どうレッスンしていいか分からず、

前夜の9時ごろから翌日のレッスン内容を考え始めて、、

気がついたら朝6時(今じゃあり得ません笑い泣き)

のパターンがお決まりでした。



小さい子どもに接する術もなく、

人見知りも激しかったので、

無我夢中で

1レッスン1レッスンをこなすのが

やっとでした。




それが週2、週3、、と増え、、。


いつしか週7レッスンを丸3年間やっていた30代は

身も心もボロボロになり、、ガックリガックリガックリ


一度リセットして

2022年に転機は訪れました。



まなクルと出会い、


スタジオを持たせていただき、


ようやく講師として名前を出していただくまでに至りました。




あの時ダンスをやっていなかったら、、

あの人に出会えていなければ、、

あのオーディションを受けていなかったら、、。



そう思うことが多々あります。



中学生でダンスを始めてすぐに自分はダンサーになるんだと決めてから

思いのままに突っ走ってきて


運命的なことや必然といわれることは

必ずその人に備わっていると

思って生きてきました。


しかしながら、


もし自分が今の時代に生まれていたら

同じ道は歩いていないと思います。


今のようにダンスを簡単に映像で見て育っていたらどうだったのだろう、、。


性格上すぐに飽きてしまうか、

色々なことに脇見して

強い意志が育たなかったのでは?

と思います。


私の10代、20代はとにかく頭の中はダンスやステージのことでいっぱいでした。

とにかく情報収集に明け暮れて

本屋さんとCDショップ、観劇に費やした

青春時代でした。



月に2作品は舞台を観ていました。

一番良く観ていたのはコンテンポラリーやミュージカルの作品で


学校のノートにはお気に入りのダンサーの名前を書いて持ち歩き、

そこらじゅうで歌い。

踊り。


ただただ

ステージで活躍する自分を夢見ながら

生きていました。



高校を出てすぐに

色々な方面のオーディションを受けては

バイト、引越し、稽古、、の繰り返しの

20代、30代。


今思えば

決して楽しいことばかりではなかった

ですが、



たくさんの人との出会いに恵まれ、

その都度たくさんの生き方や考え方、

踊り方に触れられたことが

私の人生において大きな財産だったと思います。




ダンスの先生だけにはなりたくない。


生徒だったときも

現役だったときもずっと思っていたのに


今はなりたくなかった職業を続けて

20年目。


紆余曲折を経て

今とても幸せですラブ



時代の変化とともに

環境も変わりすぎてしまいましたが



それでも

繋がり続けているものを

ただ今日も繰り返している日々が


とてつもなく幸せです。


夢はまだまだ

たくさんあります。


教え30年目を目指して

これからどんなことが起きるのか

未知数で

楽しみですラブ






20年目を記念して💐



恩師、先輩方への感謝とTeam☆H Dance Companyのメンバーへ


心からありがとうございます。




📷初めて発表会を開催した2009年ころ





hisako