女子脳 | 一度の研修で人生を変える!メタモルフォー代表ブログ♪

一度の研修で人生を変える!メタモルフォー代表ブログ♪

自分も相手も尊重する『アサーティブネス』を軸に、人生を変える研修をプロデュースしています。ハラスメントからロジカルまで、いつでも全力で参加者をサポートしています☆

H.D.Iが訪問させて頂く研修参加者の男女比は

大抵、男性3:女性1という割合が多いです。


女性だけの研修の事もありますが

特にこの時期は、女性の方が明らかに

人数の少ない研修も、多いです。


ですから、5人から6人の島型のグループで

女性は大抵一人か二人、後は男性陣という

のがよくあるチーム編成です。


昨日は、電車に心を動かされる

男子脳について書きましたが、今日は

女子脳について、と言うより

最近の女子力というものについて

書こうと思います。


先程、申し上げたようなチーム編成で

大抵、トップバッターの発表者や

発言者を務めるのは女性です。


チームで意見をまとめるようにと言うと

大抵、女性が仕切っています。

男子が無気力だというよりは

彼女達に、押しのけられているというか

お尻を叩かれていると言うか…。


時々、ロジカルな男子が

元気のよい女子の発言に苦笑しているシーンも

見受けられ、彼らなりに矛盾に気づいたのだなと

思うのですが、通常は、女性の意見が尊重されています。


ガンバレ、男子!

講師としては、声を台にして叫びたくなる瞬間もあり

実際、苦笑している男子に『あなたの意見は?』などと

突っ込んで、重い口を開かせる事もあります。

彼らの意見も、また貴重なので。


でも私は、どちらかと言えば

彼らのそんな光景を温かく見守っています。

『原始、女性は太陽だった』とか

『男は女から生まれたのだ』とか

先人たちも口にしたそんな言葉に、思いを馳せています。


研修は、人間磨きを伝える場ですが

男磨き、女磨きも大切だなあと思います。

2つの性がある以上、その性の中で

輝きを発する、そんな大人になりたいものです。

ゆとり世代の、男女関係に触れるたび

微笑ましくもあり、女性としての自分について

考えさせられる時間でもあります。

きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

ペタ変わりに、こちらにクリックお願いします。