幌内線をご存知でしょうか?

自分は知りませんでした!

秘境駅とか、廃線とか、いまだに列車や線路が残っていれば見つけやすいのですが、今の地図にも載ってない、元線路 は、まずわかりません。

当然知ってる人はわかりますが、1987年7月で姿を消し、駅舎も残ってるのはわずか!

記念碑みたいなのもあれば良いのですが、それすらない、駅跡地!を探すのも、まぁ楽しいかな?


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%8C%E5%86%85%E7%B7%9A


Wikipediaで、詳しい情報は見てもらって、現実に残ってる駅舎、記念碑を巡りましょう。

まずは路線図







岩見沢駅から分岐して幌内線

栄町

萱野

三笠

三笠からさらに分岐して貨物は幌内へ

本線は三笠から

唐松

弥生

幾春別


では遠いところから!


幾春別駅



昭和49年の写真!

幌内線終点駅

今はバス停前のトイレになってる!

建物を使ってるのかどうかってのは知らない!

すぐ裏に交番があるね!






次は弥生駅



駅舎も線路も何もない!







次は

唐松

唐松!

からまつではない!

とうまつ!



地域の人達で残されていました!

中も資料やらなんやらあるんですが、ここにもコロナの影響で、中には入れない!

くそ〜!コロナめ〜😤



ホームだったんだね!



ここに看板があったんだ!



大切に残されてる、歴史ある建物です。






次は三笠



三笠!



記念公園みたいになってます!








次は萱野

かやのえき




桜が綺麗だねぇ🌸!


文字が右から左!


ムーディの、右から左ではない!




萱野と岩見沢の間に、栄町駅があったんだけど、どうやら記念碑も何もない住宅街の中らしい!

なので通過!

そしてこの次は今もある岩見沢駅!

だから無し!




そしてもう一つの路線、幌内へは、三笠から分岐!

三笠の次は、幌内住吉駅


しかしここも、今は介護施設がある場所らしくて記念碑も何もない!
これも残念!






そして終点幌内駅


ここは三笠鉄道村

今はコロナの影響で閉鎖してますが、普段は子供たちの笑い声が聞こえてくるような楽しいところ!

そして写真が上限を超えたのでこれ以上載せれない😥😭

Amebaさん、もう少し写真載せさせてよ!

ケチ!🤪🤪

今は面影もない線路や建物も想像すれば見えてくる、そして当時の活気ある街も色んなところにある、いろんな資料や写真で想像できる!

どんどん無くなっていく路線や駅舎も、間違いなく北海道を、日本を作ってきたんだなあ

感慨深いです。


以上