本日の深いい言葉


子は親の心を演じる 名優である



by(社)倫理研究所




本日も、冬日(最低気温がマイナス)の中、たくさんの患者さん(特に新患の方)がいらしていただきまして、あり


がとうございます。感謝申し上げます。ドキドキまた、いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。感謝


申し上げます。ニコニコ


仕事が終わり帰宅したら、家の中の雰囲気が少し「変」でした。子供がある「やんちゃなこと」「悪いこと」をし


て、家内に叱られていました。事情を聴いたら確かに「悪いこと」であり、私も叱りました。家内は、1時間くらい


「叱り」「注意」「なじり」「怒り」「落胆」していました。爆弾


実は、私も同じことを小学生の時したことがあり、母親には「往復びんた」された記憶があります。しょぼんその後父


親にはやさしく「介抱」された思いでがあります。ラブラブ私は、父親を11歳(小学5年生)のとき、胃がんで亡くしまし


た。だから、父親に怒られた記憶はなく、母親にはいつも怒られ、叱られていました。しょぼんやさしい「父」ときびし


い「母」という感じでした。だから、母親の「往復びんた」と父親の「優しさ」ははっきり脳裏に焼き付いていま


す。


今回も私と全く同じことをしたわけですが、「相手を許す」ということをいろいろな方から、教わりました。特に


五日市剛さんからは、過去にとらわれていると、過去のことに、いつまでもこだわっていると、それは「腐った残


を食べている事と同じ」と言われました。いつかは「腹を壊す」といことだそうです。「目からうろこ」でした。


目後から子供が泣きながら「ごめんなさい」と謝りに来ました。むっ私は、「過ぎたことは仕方がない。これか


気をつけなさい。」と言ってあげました。


しかし、親と子は同じ道、同じことをするんだということを、改めて実感しました。本当に「名女優です!!