本日もたくさんの患者さんに来院していただきまして、ありがとうございます。感謝申し上げます。


昨日11日は、青森県立八戸西高校体育館で、ロサンゼルスオリンピック、アテネオリンピックメダリストの、あの 


  アーチェリーの山本博先生の講演会、パネルディスカッションに行ってきました。


スポーツ科学科創設10周年記念ということでした。思い起こせば、第1期の入学生の時からスポーツ科学科の     


授業に行っていました。スポーツ傷害について、アスレティックリハビリテーション、スポーツテーピング


、スポーツマッサージ等を教えに行きました。当日の資料にも、私が行っていた昔の授業風景が掲載されていました。


山本先生は「挫折から成功への導き方」と題して講演してくださり、その後、「メンタルを鍛えるには」という内容で


女子レスリング オリンピック銀メダリストの教員 「伊調千春」先生らとのパネルディスカッションが行われまし


た。伊調先生は、大学時代からの当院の患者さんで、彼女のお母さんにもいつもお世話になっています。


本日の格言   「不足不満は、物そのものにあるのではない、物を持ち、扱う自分の心にある」


                                                  (社)倫理法人会カレンダーより
院長日記-山本博先生のご講演