暑くて、ヘロヘロになっている。汗をかき過ぎて消耗が激しい。
ベルーナドームにやってきました。ここに来るのは以前、BUMPのライブ以来…。東京ドームもそうだけれど、野球観戦ではなくライブでしか来ない野球場です。途中で人身事故が発生して迂回、きちんと時間までには辿り着けるけど、振り回される。球場に入ると注釈付きの席だったはずが、これが注釈付き?と思うような普通の席。クッションが良いし、暫しうたた寝。ちょっと定刻遅れでスタートしたけれど、何だか暑くて頭がぼんやり。屋内じゃないことを思い知る。偶に涼しい風が吹いてくるけれど、あまり関係ない感じ。それでも、ニューアルバムを引っ提げてのツアー初日。どんな感じになるのか楽しみにして臨む。座っていても十分見える状況だったので、あまり無理せずに休み休みに。5年ぶり?のアルバムだけど、それまでにこまめにシングルを出しているから、それらの曲はだいぶ馴染んでいる。勿論演奏するという意味では馴染んでいないのかもしれない。こうして、聴く人の前で奏でられることで、曲として完成していくんだなぁと同じ時を共にして思う。終盤に「天体観測」やらが出てくると、長いこと歌を届けてくれているなぁと実感する。アンコールもやっぱりこれやらないと!と思う曲を固め打ちしてきたし、先ずはよい出発になったかと。最後の言葉にあったけれど、こちらこそお見送りさせてくれて、ありがとうございます、という気分。ゼリーの話は本当にいい意味で脱力。そんなことあるんんか?と思うけど。そして、いつかはライブで聴きたい曲、今回もセットリスト外でした。まだまだ足繁く通わなければ。
人身事故から復旧して、想定通りに帰ることができそう。