第66回ワインを楽しむ夕べ(2024.1.14)は、
ル・プティ・カロン 2017 ![]()
![]()
![]()
3年前のバレンタインデーに娘と家内がプレゼントしてくれたワインです。
お正月気分を引きずって思い切って開けてみました。
合わせたのは、最近お気に入りのアンチョビと黒豚のロースハムサラダ。
外観はやや赤みがかった深みのあるルビー色。
とても綺麗に輝いていました。
グラスの外までこぼれる強いベリー系の香りが印象的でした。
ブラックベリー・熟したラズベリー・ブルーベリーのような
深みのあるベリー系の香りが主体で、燻した樽やカシスの香り
など複雑に香る。全体的には明るいイメージの香り。
第一印象はエレガント&チャーミング、味わうほどにパワフルに。
スムーズなタンニンと凝縮した果実味が上品にまとまっている。
綺麗な味わいだが、力強さがあり、余韻にシルキーなタンニンが長く残る。
サードラベルとは思えない味わい深い素晴らしいワインでした![]()
![]()
![]()
